見出し画像

iPhone歴6年がAndroidに変えた結果…

はいさーい!
 
今日は、iPhoneユーザー歴6年が
Androidに機種変更した場合の
メリット・デメリットを紹介します。
 
まず、私のスマホ歴から…
・iPhone 4s(約2年使用)
・iPhone 5s(約2年使用)
・iPhone 7 (約2年使用)
・Galaxy note9(約1年半/使用中)
 
私はiPhone修理業者で働いていた経験があったので
当時は圧倒的iPhone派でした!
 
そんな私がiPhoneからAndroidに変えた理由は、
日本はiPhone使用率がダントツで多いのですが
世界的に見るとAndroidが多いからです。
 
まぁ、iPhoneビイキなんですが
iPhoneの良さを知るためにも
Androidを使用してみたかったのです!
 
まずは、Galaxy note9を1年半使用して感じたメリットは
(iPhoneのデメリットも含む)
・充電の持ちがいい
・画面が割れにくい
・ホームボタンはないが背面に指紋認証がある
・カメラ性能が良い
・Google系の機器との接続がスムーズ
・Office系との相性が良い
・画面を2分割できる(アプリを2個同時に開ける)
・画面カスタマイズが多様
 
Androidの中でも比較的高性能なGalaxyを選択したので
どうしようもない程の不便を感じることはありませんでした。
 
機種変更時の新型のiPhoneは
ホームボタンが廃止され
Face IDのみとなったのも
Galaxyに変える要因の1つでした。
 
次に、iPhoneの恋しい部分…
(Androidのデメリットも含む)
・Apple社製品との相性の良さ(AirDropなど)
・シンプルさ
・予測変換機能の性能
 
Galaxyに変えて1番不便に感じたのは
予測変換の性能の違いです。
 
Galaxyも使用していくうちに学習して
予測変換が使いやすくなっていくのですが
iPhoneのように誤字までは直してくれません。
 
これは、私の感覚の違いなので
説明するのは難しいのですが
予測変換のストレスはすごく感じました。
 
次に、Apple社製品との相性についてですが
私は、MacBook AirとiPad miniを所有しています。
そこで、画像やデータなどをスマホと共有したい場合に
GalaxyよりiPhoneの方がスムーズに行えます。
 
これは、iPhone同士でも言えることなので
iPhoneシェア率が高い日本では大事なことだと思います。
 
友人と写真やデータを共有したい場面など…
 
結果、iPhoneとGalaxyを比較してみて
Galaxyが合う人
・カスタマイズ性を楽しみたい人
・Google製品を持っている人
・Office系をスマホでも使いたい人
iPhoneが合う人
・シンプルで使いやすさ重視の人
・Apple社製品を持っている人
・iPhoneで不便を感じていない人
という結果になりました。
 
となが長々と書いてきましたが
私が今、購入したいスマホは
新型のiPhoneSEです!
 
理由は
・iPhoneのデザインがやっぱり好き
・ホームボタン(touch ID)が戻ってきた
・大きさがちょうどいい
というところです。
 
機種変更時に迷った理由の
画面の大きさや、ホームボタンが改善されたので
私にぴったりのスマホが発売されたと言っても
過言ではないでしょう。
 
しかし、今の資金力では
とてもじゃないけど購入することができません…
 
そこで、
皆さんの力を貸していただけないでしょうか?
 
この記事が少しでも良いと思ってくれた方や
iPhoneSEのレビュー記事を書いて欲しい
という心優しい方がいたら
少額で構わないのでサポートしていただけないでしょうか?
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 頂いたサポートは活動費に活用させていただきます。