見出し画像

ウマ娘を含む無課金で楽しめるゲームを紹介(ウマ娘の育成に関する初心者向けアドバイスもあり)

皆様、おはようございます。

最近は無課金で楽しめるゲームが増えましたね(^^)

その背景にはやはり、メディアミックス型やクロスメディア型の文化、経済が発展したからでしょうね。

何度も記事に書いているので、知っている方も多いと思いますが、改めていくつかゲームを紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------

・ウマ娘 プリティーダービー

画像1

現在、ウマ娘か珠代ちゃんかと言うくらいにはトレンドです。

サイバーエージェント社の株価が爆上がりしています。

日本競馬、特に中央競馬で活躍した馬が擬人化されています。設定的にはパラレルワールドみたいです。

萌えゲームやギャルゲームではありません。

アイドルゲームとしての側面は少しありますが、メインは育成シミュレーションゲームです。

美少女が登場するゲームではありますが、結構頭を使わないといけないお堅いゲームだったりもします。一般の方にとってはそこらの育成、経営、戦略シミュレーションゲームよりは難しいと思います。難易度は中の中くらいだと思います。太平洋の嵐の話はしないでください(笑)

ゲームのルールをよくわかっていないと、課金ありきのゲームだと勘違いしてしまいます。お金よりも先に頭を使う努力をすれば無課金でも強くなれます。

この間、「やっぱり課金をしないとURAファイナルズ優勝は難しいようです。」と言う話をしている方がいてビックリしました。

URAファイナルズ優勝はこのゲームにおける育成のチュートリアルのようなものなので、この段階での課金はもったいないと思います。

もっとレベルの高い方からすれば、なんだ雑魚かと言う感じでしょうが、私は無課金で所持する全てのウマ娘をA~A+ランクまで育成できています。

SNSで調べればすぐに見つかると思いますが、無課金でSランク以上をバンバン輩出している方もいます。

課金は、「今すぐにでも強くなりたい。」と言う方のためのものであると考えます。

そもそも、メディアミックス型やクロスメディア型の作品で課金ありきなゲームなど、商売上不合理であり、ここまでユーザー数が増えることは考えられません。

グダグダ言ってもただの愚痴なので、URAファイナルズが攻略できない方へアドバイスを箇条書きにしようと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

・スピード、スタミナ、パワーを蔑ろにしない

・根性や賢さが低すぎると、1着を取り辛くなるのである程度は上げておく

・チームレース分の15人のウマ娘が揃ったらサポートカードガチャを優先して回す

・サポートカードや継承はフレンドに頼る

・サポートカードのウマ娘の友情ゲージを出来るだけ早く上げる

・育成時は自分の好き勝手にトレーニングさせるのではなく、できるだけサポートカードのウマ娘たちと一緒にトレーニングをさせることを心掛ける

・サポートカードで上げにくいステータスがあれば、継承で上げる

・育成イベントや賢さ育成などを利用して、お休みの回数を減らす

・強くない間は秘孔を突いたり失敗の可能性があるトレーニングをしない

・ジュエルが足りない場合は、ミッションを出来るだけこなすか、まだ1着を取ったことが無い重賞をひたすら取りに行く

・イベントでサポートカードやジュエルが手に入るので焦らない

・強い人のサポートカードの編成や継承を参考にする

・特定のウマ娘への愛はわかるが、あまり好きではないウマ娘も育てないと強くなれない(育てている過程で好きになってください)

・運やお金のせいにしない

・愛があれば何とでもなる

--------------------------------------------------------------------------------------

詳しいことはYouTubeの『サクラバクシンオーのお悩み相談!』で語られているので、こちらも見てみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

・ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト

画像2

マジファイです。

こちらは育成RPG(ロールプレイングゲーム)です。

ワンパンマンが好きなら好きになれるゲームですね。

最近はサイタマクエストと手に入りにくい育成素材の回収くらいのプレイです。

このゲームはもちろん無課金で十分なプレイが出来ますが、初めてすぐのころは時間をかけただけ強くなると言った感じでした。

現在は短時間しかプレイをしていませんが、アリーナで1000位以内をキープしています。まあ、艦これでもよくいた「弱い人に勝たせてあげよう。」みたいなプレイヤーがいるのだとは思います。

このゲームはひたすらゲームを進めて行けば普通に強くなるゲームです。

一部の育成アイテムは、仕掛けて放置することでたくさん手に入れられるので、散発的な休憩になってしまう主婦/主夫がプレイしたら無茶苦茶強くなれるのではないかと思います(笑)

リンリンはイベントでしか手に入らないんですね(^^;)

イベントをあまり真面目にやっていなかったので、手に入れ損ねました。

女性キャラクターのみの編成を考えていたので残念です。

--------------------------------------------------------------------------------------

・フィギュアストーリー

画像3

ギアストです。

こちらも育成RPGです。

現在、キャラクターのレベルは70台くらいですが、今のところは無課金で何不自由なくプレイが出来ています。

このゲームは主要5体のフィギュアのレベルを上げると他のフィギュアのレベルも同じになり、放置系のゲームなこともあり、育成は楽です。

そもそも、このゲームは強くなると言うよりもゲームシステムを総合的に楽しむと言う感じがあるので、キャラクターが増えれば増えるほど面白いはずです。

リリースされてから少ししか経っていませんが、注目株のうちのひとつと言う感じです。

--------------------------------------------------------------------------------------

現代では、eスポーツ、メディアミックスやクロスメディア、ブロックチェーンなど、ゲームが娯楽や学習を超えたコンテンツになっているので、すごい世の中になったなぁと思います。

余談:

そう言えば、Spotify for Artistの統計データが3kとかではなく、3,289とちゃんと表示されるようになりましたね(^^)

そう言えば、InstagramもTwitterみたいに統計を見れるんですね。

Twitterよりも50倍くらい見られているな・・・。

やっぱり、画を投稿した時のビューが多いですね。

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#ゲーム #ウマ娘 #プリティーダービー #ワンパンマン #フィギュアストーリー #音楽 #漫画 #マンガ #イラスト



よろしければサポートお願いいたします(^^)