見出し画像

本を速く読む

皆様、おはようございます。

突然なんですが、私、よく文章やデータを読むのが速いって言われるんです。

でも、私はもともとはすごく遅かったんです。

中学生のころ、文章を読むのが遅くてテストで全問解けなかったことがあり、ヤバいと思ったんです。

そのとき読んだ本がこれです。↓

だいぶ前の本ですね(笑)

著者の方は、単行本1冊を1分で読めるそうです。超人です。

この本には文章を速く読む方法が書かれています。

表紙だけ見ればオカルトみたいですが、中身を読むとひたすら訓練法が書かれています。

つまり、努力しろと言うことです。意識して訓練しないと速くならないと言うことです。

当時、私はこの本に書かれていることを数か月くらい実践し、すぐには5倍くらいでしたが、その後、書かれていることを意識しながら時間があれば訓練し・・・と言うことを続けていれば、もとの10倍以上は速くなったように思います。

文章が速く読めるだけではなく、図や楽譜の読み解きも速くなると思います。何気に画や音楽をやる人、多彩なデータを扱う技術者、研究者にお勧めです。

読むのが遅いことに悩んでいる方は、この本を読んで訓練してみると良いと思います(^^)

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#本 #速読 #栗田昌裕 #音楽 #絵画 #イラスト


よろしければサポートお願いいたします(^^)