見出し画像

音楽ゲームの影響で作曲を始めた人

皆様、おはようございます。

唐突なんですが、音楽ゲーム(所謂音ゲー)から作曲を始めた人は強いと思うんですよ。特にK〇NAMIのやつとか(隠れていない)。

音楽ゲームの曲は格好良さや美しさだけではなく、ゲームの難易度(所謂ボス曲とか)に合わせた曲を創らないといけなかったり、他のジャンルと融和したり、超絶技巧を持ってきたりと、あらゆる趣向が詰まっています。しかも、版権のものも含まれており、テレビをつけているだけでは出会えないミュージシャンの曲もあります。

音楽ゲームをやってきている人はあまりジャンル差別をせず、むしろ、いろんなジャンルとも融和して可能性を広げているように思うんです。作曲のセンスありますよ。

いや、これ、私の話なんですけどね(笑)

私も音楽ゲームが好きなんですよ。最近は持病でやる体力がないのでできていないですが・・・。

Guitarfreaksとかよくやっていましたね(幼少期は家でDDRとかよくやっていたな)。

CDもよく買っていました。

初めて自分で買ったのはこれでした。↓

ギタドラはもう中毒性が高いですよね・・・。因みに私、このCD借りパクされました(笑)

私、昔は通販ダメなお家だったし、大阪に住んでいるのでコナミスタイルなんて行けなかったんですが、ひたすら大阪、兵庫を独歩でゾンビのように徘徊してまで探したのがこれ。昔、阪急三番街にあったお店で見つけました。↓

わかる人にはわかるやつですよね(笑)Zektbachは中毒性の塊でしかないです。聴いたら洗脳されますね。空耳も最高に面白いですね(笑)因みに、画家のMAYAさんも大好きで尊敬しています。収録されているBlind Justiceのボーカルの堀澤麻衣子さんは麒麟がくるの劇中歌でも歌っていますよね。

BEMANIレーベルも好きなんですが、私が昔、お家でハマっていたもの。これですね。バンブラ(アメリカのドラマではない・・・ブルがいなくなった???)。↓

私が創った曲はどのパートも☆9や10でした(笑)ちなみに、ライブ☆10到達していました。友人が勝手に弄って☆9に下げてしまいましたorzこのゲームのせいでDS LiteがコロバノフのKV-1のようになり、壊れました(例えがわかり辛い)。DSiに買い替えさせられた凶悪ゲームです。Wiiと連動すると感動します。

続編は3DSで出ていますが、DSの方がDLコンテンツが良かったかなぁ・・・無料だったし・・・。↓

私は残念ながらデータが消えてしまいました・・・orz

バンブラと言えば作曲システムですよね・・・。

このゲームで高速ノーツは再現できないので妥協はお決まり・・・(笑)

知り合いの中ではBEMANIとかバンブラだけでなく、太鼓の達人とかカタツムリみたいな名前の斜めドラム式洗濯機とかもやっている人が多いですね。太鼓の達人でドラムスティックを使ってロールとかダブルストロークをやっていてる人もいてもう全く別のゲームになっていますね(笑)

あれ?何が言いたい記事だったんだろう?音ゲー愛を語っただけか・・・?

余談:

バンブラDSをやっていたころ、ギタドラみたいにボス曲を創るの好きだったんですよ。TDOC(The Daydream Of COPAN)シリーズが凶悪・・・。ガクガクブルブル(( ;゚Д゚))

TDOCシリーズは取って置きなんで1%くらいしか公開していないんですけどね・・・。高校のころは校内限定で第三章と第五章を連載していました。どれも完結してねぇ・・・いや、頭の中では完結しているんだが・・・。

The Daydream Of COPAN:

なお、見出しの写真は200名限定(合ってるかな?)のとあるBEMANIイベントの写真です。

--------------------------------------------------------------------------------------

Instagram:

https://www.instagram.com/nankaufufucopan1/

#KONAMI #コナミ #音楽ゲーム #音ゲー #音楽 #イラスト #Nintendo #任天堂

よろしければサポートお願いいたします(^^)