見出し画像

境港での物語は一部フィクションなんですが読んで欲しいんです

境港という場所がどういう場所か?

げぇ


げぇ


げぇげぇげぇのげぇぇぇぇええぇぇぇぇ!!大丈夫ですか大丈夫ですか?水いりますか?トイレあっちですけどまだ出ますか?吐く?吐きます?いや吐けるなら吐いた方が絶対にいいです。げぇは吐ける時に吐け。推しは推せる時に推せ。とりあえずトイレットペーパーいりますよね。ちょうど右上にあるんでとってきますね。

右上の

トイレットペーパー。

境港は水木しげるという方が生まれた場所なんです。
水木しげるさんは妖怪のことをよく知っていて、たくさん妖怪についての漫画を書いた人です。

代表作はゲゲゲのおにたろう。え?きたろうって読むの?まじ日本語卍なんですけど。

境港には偉大な水木しげるさんの記念館があります。さっきのげぇげぇのやつはこちらの記念館にあった妖怪の剥製です嘘です。レプリカ?


水木しげるさんのお誕生日100回目の年のようです。
たくさんの妖怪たちが水木しげるさん、僕たちを発見してくれてありがとうってお祝いに来て看板がありました。

もうまじでどうでもいいことだと思うし、もうまじでどうでもいいことだって言われるかもしれないんですが、ここで発表しておかないと今日の夜スッキリ眠れないのでいいますね。

私はさっきから『水木しげる』と入力するのをミスタイプして『水着茂』と入力からの変換をよくやっています、はいそこのマジどうでもいいって思った人、私先に伝えてましたからね怒らない怒らないシワ増えるよ。スッキリー。

境港のもう一つの名物へ

境港のもう一つの名物なんですが、実は境港ってカニ…え?邪魔で見えない?そんなことある?飴ちゃんいる?


かに水揚げ日本一なんです。
わーすごいな!って思う方がほとんどだと思うんですが、外国人の場合はこの『日本一』は『にほんいち』なのか『にっぽんいち』なのか、どっちで読むのが正解なんだYO!?となるので平仮名で書くか、もしくは読み仮名をつけてくださいお願いプリーズ生中ください。


嘘です生中じゃなくてカニください。7500円だって…どうしよう…ドミノピザ3枚買える…セールだったら6枚買えるかも…ピザ6枚も食べ切れるかしら…そうだ近所の奥さん呼んじゃお!おくさーん!ピザ6枚買ったんで写真撮ります?

カニはさっき食べたのでこちらでは別のものを食べます。
shoさんがうるさいんです。
この季節に鳥取にきたら絶対に食べないといけないエビがあるとか、アルトゥルは毎日ストロング飲み過ぎとか毎日ストロング飲み過ぎとか毎日ストロング飲み過ぎとかうるさいんです。


このエビ、モサエビっていうんですが幻のエビと言われているらしい。いや幻にしてはいっぱいいるな。幻ってなに。

こちら1800円でした。大量のエビが1800円。
こんなにエビ買うことがあまりないので安いのかどうかはわからないんですが、多分安いんだろうと思う。


こちらはもっと珍しいのかわからないんですが、オニエビっていうらしいです。すごい名前です。これは2800円でした。

モサエビだけ買おうとしたんですが、市場のお姉さんが『もう閉店の時間だしオニエビもつけて合計4000円でいいよ』って言ってくれたのでモサエビとオニエビを買いました。やったー儲かったぞーいや儲かってはない。

ホテルで晩御飯を食べる

っていってもホテルで晩御飯を注文したのではありません。
私はスーパーマーケットの魅力、特に半額セールの魅力に取り憑かれた外国人。

境港でも地元のスーパーへ行き、色んなものを買いました。
スーパーでモサエビが5匹500円で売られてたのは見てないし見てないことにする。

エビ美味すぎ手邪魔すぎ。
私が上手にエビの皮をむけなかった横でshoさんが綺麗にむけたとチラチラ見せてくるのでグーで殴っておきます。

オニエビもモサエビも本当に美味しかった。
今まで食べたエビと全然違ったし、なんていうのかわからないんですが甘くてねっとりして美味しかった。

今回宿泊した宿はドーミーインというホテルだったんですが、温泉を出たらアイスがもらえるし、夜はよなきそばってやつをもらえるらしいです。

夜に泣くそば…なんだろう。

胡椒のふたがとれて胡椒だらけになってくしゃみが止まらず涙が出てくるから夜に泣くそばで夜泣きそばってことがわかりました。

※このお話は一部ヘクションです。

ヘークッション

※日本語のトレーニングに最高なnoteを頑張ってます。色んなことを書いていきますので是非フォローもしてくださいね。フォローをするとなんか良いことが起きるとか起きないとか起きるとか。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?