見出し画像

献立決めにサヨナラ!話すだけで、美味しい食事の準備完了。「声で献立、手間なしキッチン!」

毎日の献立決めに疲れはありませんか?『話すだけで、美味しい食事の準備完了』という未来へ。AI技術が、あなたのキッチンを効率的で手間なしの場所に変えます。ただ声をかけるだけで、完璧な食事が目の前に。

こんにちは。私は一人暮らしで、毎日の献立を考えるのが嫌で嫌で…
最近勉強中の生成AIを使って、とにかく時短したい!という思いで、料理の自動化を試みて、実際に体験した中で最もサクッと効率の良かった「chatGPT×料理」を紹介します。AIについて、知識のない方でも、難なく、始められるので、ぜひ、献立を考えるストレスをなくしたい方は読んでみてください。

【非効率的な料理方法】
・先に献立を決めてそれに必要な食材を買いに行く。

これ、効率悪いです。

【効率的な料理方法】
・「健康」「美容」「アンチエイジング」「リバースエイジング」「自分に必要な栄養素」の知識に基づいて、必要な食材を、とりあえずがんがん買う。そして、献立をAIに考えてもらいます。

今回は朝ごはんで、ビタミン、食物繊維で朝から活力をつけていこうと冷蔵庫にある「ほうれん草」「アスパラガス」「エリンギ」「きぬさや」でサクッと作りたかったのでそれを音声でchatGPTに伝えました。

材料の量まで音声で指定すると自分にあった分量で作ってくれます。
アスパラガスは5本も食べないので、柔軟に3本に変更して、作りました。
朝からガーリックは免疫も高まるしこれで良し!今日はデスクワークなのでニンニクOKです!(笑)

以上です!

簡単でしょう?

今回の献立は簡単な内容の指示でしたが、
「洋食」「和食」など、あなたがイメージするものに近づける事を指示する事で、より自分の理想に近づけることができます。あなたの言いなりです笑

「何を作るか?」の悩みまで、解消できます。とりあえず、摂取したい食材をがんがん買うのは、気楽ですよね!がんがん買った食材どうしよう?chatGPTにお任せです!これで、何も考えなくても、食べたい料理を音声だけで完成させれるのは、まるで、自分の食べたい食材で、柔軟に献立を考えてくれるシェフが隣にいるような感じです!最高です。

余談ですが、塩は、ヒマラヤ岩塩ピンクソルトのみ使っています。


理由は、科学的に生成された生成塩は体に悪いからです。
ヒマラヤ岩塩の多様なミネラル成分から、健康や美容効果を求める人に支持されています!急激な人気の高まりとともに、偽物の問題も深刻化していますので安価のものには、ご注意を。
多くのミネラルを含むヒマラヤ岩塩には、食材を美味しくしてくれるだけでなく、抗酸化作用、血行促進、骨粗しょう病予防、体内の水分調節と老廃物の排泄など一般的な食塩にはないさまざまな効能があり、バスソルトやマッサージにも広く利用されています。

最後までご覧いただきありがとうございました。
遺伝子検査キッドで自分の遺伝子に合った食材選びも重要です。
よかったら、試してみてください。

Twitter:@kigaruni24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?