見出し画像

なんか違うねんなぁ

4月も中旬、桜が満開になり次の雨のタイミングで散ってしまうと言う時
風邪をひいた。
本当に風邪か?もしかしてコロナでは?インフルでは?
自宅に抗原検査薬があったので、ひとまず検査。
どちらも陰性。
それはよかったけれど、とにかくしんどい。
熱も39度近く出て、声がガラガラになり、悪寒がすごくて立ってられない。

前々日に遡ると、朝起きてきた息子が喉が痛いと言っていた。
喉が痛いだけで熱も出ず、食欲もあり、めちゃめちゃ元気。
花粉症もあり、それの影響かなと思っていた。
恐らくそのウイルスが私に感染したとき脅威的に変異したのか
もしくは10代と50代の差なのか、私死にそうなぐらいしんどい。

そんな状態に陥ってしまったので、お助けマンに報告をしなければならない。
お助けマンとは私の夫であり、ものすごく頼りがいのある人?である。
今の辛さを報告するとすぐに返信がかえって来て
とりあえず今日買って帰るものがあれば言って、と言うものだった。
当然私は夕食作りは無理なので、2人(息子と夫)の夕食と
ヘロヘロな私が食べられそうな物、ヨーグルト、ジュース、ゼリー
をお願いした。
携帯片手でぶっ倒れながらひとまず考える……
あかんあかんあかん!もうちょっと細かく説明が必要。
「さっきのゼリーやけど、フルーツがいっぱい入ったやつな。
お願いいたします。」ともう一度、送信した。
危なかった……実は過去に苦い思い出が……


以前にも似たような状況がありまして、ほぼ同じ
私が熱が出て動けなくなり、仕事へ行っている夫へ連絡し買い物をお願いする。
その時は「いちご」をリクエストした。
買ってきたのは1500円もする私からすれば高級いちご。
絶対に絶対に私なら買わないであろういちご。
夫が言うには「なかったから」らしい。
私が想像してたのは398円~598円ぐらいのいちご。
(一応、いちごが出荷されてる時期)
自分がお願いし、買ってきてもらったのだから何も言わず頂きましたが……

なんか違うねんなぁ。

あの時は、600円超えたら買わなくていいよと言わなかった私が悪いと思い、細かい指定をしなければならないと学習した。

結局買ってきてもらった当日は、食欲もなくしんどかったので
ひたすら寝続けた。
次の日。まだしんどいものの何も食べてなかったので何か食べようと思い冷蔵庫を開けた。
細かく指定したゼリー、確かにフルーツがたくさん入ってあって
さっぱりしてとてもおいしかった。
「そうそうこれこれ、ちゃんと2回返信して良かった~」
ヨーグルト……
「おぅ白桃かぁ……アロエの方が良かったぜ……
まぁまぁまぁこの辺は許容範囲、全然大丈夫。」
アロエの指定してなかったし……


熱が下がったりそしてまた上がったりを何度か繰り返しなかなか良くならない私。
家事もしばらく出来ない中、仕事がお休みの夫。
「今日何が食べたい、買ってくるわ」と言ってくれたので
何故か朝から食べたいと思っていた「やきそば」をリクエストした。
本当なら手作りしてほしかったけど、料理全然やらないのでそこは我慢。
風邪をひいてからはじめて食べたいと思ったやきそばを楽しみにしていたら夫がやっと帰ってきた。
「やきそば買ってきたで食べる?ごめんソースがなくて塩焼きそばやけど」
??????
え?塩焼きそばて……
やきそばと言えばソースじゃない?
「そうなん?塩なん?ソースが良かったけど……」(私)
「そやろーなかってん」(夫)
「そうか……しゃーないな……」(私)
そ、そんな事ってありますか?
塩焼きそばの方が置いてあることが珍しく、
逆に普段はソースやきそばしか見たことないけど
なんでよりによって……
こんな日に……
別に塩焼きそばが嫌いな訳ではないよ
久しぶりに食べたいと思った物それは……
ソース焼きそば!

そうか!やきそばといえばソース、という指定をしなかった
私が悪い……???

なんか違うねんなぁ。

「明日の朝ご飯買ってきてるから」
「な・な・な・!なんですって!」
さっき塩焼きそばを買ったついでに朝ご飯まで買ってきたと言う。
なんて気が利く夫!なんて素敵な夫!なんて最高な夫!
なんか違うとこはあるけど、そんなのどうでもいいぐらい嬉しい!
しかも私が大好きなサンドイッチだと言う
病気でしんどい時の家事ほど辛い物はないのに、それをわかってくれてるようでとても嬉しかった。

次の日の朝、日曜日。
日曜日だけは家族みんないるので、一緒に朝ご飯を食べられる唯一の日。
しかし作るのは私。誰も作らない。
だけど今日私には、昨日夫が買ってきてくれたサンドイッチがある。
病気ということもあり、今日は作らなくてもいいのだ。
主婦が病気になった時、唯一の特権。

私の大好きな玉子サンド♡
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

あ、あれ、なんか赤い、玉子じゃない・・・・・・
ハ、ハムだ・・・・・・ハムサンド・・・・・・
衝撃すぎて、密かに固まる私・・・・・・

ここからは主観です。
サンドイッチといえば玉子じゃない
今まで20年以上も一緒にいて、私ハムサンドを選んだことありましたっけ?
先日も一緒にコンビニ行ったとき、あなたはラーメン私は玉子サンド買いましたよね?しかも同じ玉子でも、厚焼きのお出汁の利いた玉子サンドでしたよね?
もちろん厚焼きの玉子サンドまでは期待してなかったけど
「そうやったらいいなぁ・・・」とは密かに思ってたけど・・・
まさかハムサンドて・・・・・・・
ハムは好きやけど、このタイミングではなかったわ・・・

もちろんせっかく買ってきてくれた夫には上の主観の部分は言わず
おいしくハムサンドをいただきました。

やっぱり・・・・・・・
なんか違うねんなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?