シェア
今日こそはこちらを投稿したいと思います。 お子さんがいらっしゃる親のみなさんは子どもが学…
今日はこちらの内容 校内人事のやり方 学校では年度末になると,年度末作業もやりつつ次の年…
有料記事にしていますが最後まで読めます。 新しい発見や何かしらの学びがあった方は,ワンコ…
昨日かなり会心のできの有料記事を書いたのですがまたまた全く売れなかったので,腕を磨きます…
また学校の記事を書いていきましょう。 元教員ですが,ボクは基本的に学校は行かなくてもいい…
体育座り 学校教育の中で当たり前のように行われている「体育座り」。 地域によっては「体操…
教員時代に培った財産 今日はボクが教員時代に続けていた習慣を紹介します。 辞めた今となっては教員時代に培った財産になるのかな。 それは「黒板メッセージ」です。 今は「黒板アート」っていいますかね。 なんやかんやで3年間で400日くらいは続けたと思います。 タイトルにもあるように今では特技と言えるでしょう(笑) 最初のメッセージはこちら ある年の最後に教員にしかできない特技をつくりたいと思ったことがあり,黒板使って絵でも描いてみようかなと修了式の日に送ったメッセージで
ボクは元教員という視点から,学校教育に対する疑問や問題に対して個人的な見解を記事として…
今日はこちらの記事を抜粋 noteはホントにいろんな価値観や意見に出会えて日々新しい発見があ…
さまざまなSNS上でもようつぶやかれていることだが, なぜ学校ではお金の教育をしないのだろう…
様々な価値観 noteを読み漁っているとホントにいろいろな価値観に出会う。 家にいながらこの…
今日はnoteを読み漁っていて出会った記事を抜粋。 武田 信子さんのこの記事です。 めちゃく…
ノートの必要性 学校に通っていたころ,授業中ってどのように学習していましたか? 大体の人…
なぜ学校に行くのか よく話題にあがるけれど,「なぜ学校に行くのか。」 子どもに聞かれたときにどのように答えれば最適なのだろうか。 元教員であるにもかかわらずボクは基本学校なんて行かなくてもいいと思っている人間なのでこの問いは真剣に考えていきたいと思う。 結論 ボクが考える答えは, 「暇つぶしをいかに楽しく過ごすかを学ぶため」 でる。 ホリエモンが言っていた言葉だが, 「人生は究極の暇つぶし」 ボクはこの言葉がめちゃくちゃしっくりきた。 どうせ暇つぶしをするのなら楽