理不尽という名の校則(先生はわかってない)

学生時代、校則はありました。髪の毛が眉毛にかかるなとか。

学生服のボタンをちゃんと絞めろ。校区外では遊ぶな。

遠くへ出かけるなら親同伴なら問題なしとするなど。

校則ってある程度必要と思われるけど。最近の一部の学校での

ブラック校則は、変というか理不尽に近いと思う。

ネットニュースでポニーテールがダメ。うなじで男が興奮するって。

学生らがポニーテールでうなじに性的と感じるのだろうか?

男は、坊主であれ下着は派手でなく白でないといけないという決めつけは、

いかがなものか?と思うし。学校内の恋愛禁止。バレたら停学、退学という

校則もあると聞いています。こんなこと大人の勝手な考えではないか?

そんなことまで校則で締め付けるのかって思う。確かに校則は必要だ。

だけど、校則にも度が過ぎるとダメ。生まれたころから地毛が赤くて

黒く染めろと言った学校もいた。だけど証明したモノを見せても認めず

黒く染めろという強制させる学校の先生は頭が硬いのかと感じる。

そんな理不尽があるから社会に出たら、もっと理不尽なこともある。

ただ大人の勝手で子供たちにブラックな校則を突きつける都合のいい考えは

本当に止めるべき。きちんとした校則は必要と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?