見出し画像

先輩が教えてくれるとは限らない

先輩とは後輩に教えるもの!
…と思っていた。

だから教えてくれない先輩にはイライラして、すぐ『仕事できないやつ。嫌い。』となっていた。

私が先輩の立場だった時は、何か起きる前に教えておいて、他部署やお客さんに迷惑かからないようにと考えていた。

でももうイライラするのも疲れて、後輩の立場の時はその先輩に合わせればいいのかも?と思うようになった。

教えてくれない先輩には自分からきく。聞いてないことで何かミスが起きても自分のせいと責めるのをやめる。出来る限りの努力はしたと思っておく。

そう考えると楽になった。

イライラしない方が他の仕事も順調に進んで、心の余裕もできる。

続けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?