見出し画像

百の三【まとめ】

ピース・又吉さんのYouTubeチャンネル「渦」
その人気企画の一つが「百の三」シリーズです。

1つの質問に対し100個の答えを出すことで、普段出ないような「才能を超えた3つ」の答えを出す。
というストイックな企画で、又吉さんは10時間前後の収録で自身の思考や原体験を絞り出していきます。

又吉さんの自意識や、世界に対する眼差し、決してポジティブでないながらも毎日を肯定する姿勢が垣間見えて、とても聴き心地が良いコンテンツです。

それぞれのテーマの「才能を超えた3つ」がどれかはこのnoteでは書かないので、ぜひ各テーマの「完」の回だけでもご視聴ください。


又吉直樹が考える
信頼できる人信頼できない人の見分け方

1.カウンターでのご飯の際「美味しい」と言わず話を続ける人(信頼できない人)
2.口癖で「Jリーガーの知り合いがいる」と言う人(信頼できない人)
3.白飯を美味しそうに食べる人(信頼できる人)
4.普段丁寧だがより上の先輩がいると礼儀が緩くなる人(信頼できない人)
5.食事会で自分の話が終わった途端に別のことを始める人(信頼できない人)
6.話を途中で離脱した人に自然と話を振り返ってあげる人(信頼できる人)
7.面識のない人に勝手にお酒を奢る人(信頼できない人)
8.素敵な老紳士なのに雑学が薄い人(信頼できない人)
9.1つのコーディネートの中に迷彩柄を2つ入れている人(信頼できない人)
10.山登りや運動会に新しい靴を履いてくる人(信頼できる人)
11.カバンの中に持っておかなくてもいい物が入ってる人(信頼できる人)
12.修学旅行などで親が普段使うカバンを持ってくる人(信頼できる人)
13.着物を着ている霊媒師(信頼できない人)
14.モヒカンで革ジャンを着ている人(信頼できる人)
15.ナオト・インティライミ以外でナオト・インティライミみたいな帽子を被る人(信頼できない人)
16.相槌のタイミングが早すぎる人(信頼できない人)
17.メールアドレスの中に“crazy”や“sexy”が入ってる人(信頼できない人)
18.LINEのタイムラインにイカつい人たちとの写真をあげてる人(信頼できない人)
19.ハロウィンの写真をブラックライトの中で撮る人(信頼できない人)
20.飲み会で余っている冷えた惣菜を率先して食べる人(信頼できる人)
21.先輩の家で鍋を食べる時に仕事を与えてくれる人(信頼できる人)
22.会話の途中で「はぁ?」と言う人(信頼できない人)
23.「○○は俺が育てた」と言う人(信頼できる人)
24.握手するときの握手が強すぎる人(信頼できない人)
25.32歳以上で海外のお酒の空き瓶を飾ってる人(信頼できない人)
26.30代でトレインスポッティングのポスターを貼ってる人(信頼できない人)
27.30代でトイレに「色んな人のトイレの時間」のポスターを貼っている人(信頼できない人)
28.部屋にスノードームを置いている人(信頼できる人)
29.好きなアーティストのグッズを置いているお店の人(信頼できる人)
30.「一生のお願い」と言う人(信頼できない人)
31.「今日調子いいね」と言う人(信頼できない人)
32.「友達やん」と言う人(信頼できない人)
33.「お前に合わせたい人がいる」と言う人(信頼できない人)
34.旅館で部屋に入るとまず窓から景色を観る人(信頼できる人)
35.3人以上で旅行する時 ずっとガイドブックを持ってる人(信頼できる人)
36.テンション上がって温泉の脱衣所からお風呂まで早歩きになる人(信頼できる人)
37.誰かの悪口を言った時に寂しそうな顔をする人(信頼できる人)
38.悪口に対して「自分も思っていた」と乗っかってくる人(信頼できない人)
39.中高生の頃使っていた物を大人になっても持っている人(信頼できる人)
40.断捨離を勧めてくる人(信頼できない人)
41.昔のジャンプとゲームをいまだに揃えてる人(信頼できる人)
42.好きな食べ物がペヤングの人(信頼できる人)
43.お盆休みに友達の漁船に乗って花火を観た人(信頼できる人)
44.カニは一番下の細い脚のところまで食べる人(信頼できる人)
45.「俺のこと覚えておいてください」と言う人(信頼できない人)
46.「3年後並びます」と言ってきた人(信頼できない人)
47.初対面の時に先祖自慢をしてくる人(信頼できない人)
48.乾燥機にかけてはいけない服をかけて縮めてしまう人(信頼できない人)
49.3人以上での食事中 使った薬味を自然と真ん中に置く人(信頼できる人)
50.昨年も一昨年もやらなかったのにまだタコパしようと言う人(信頼できる人)
51.よく誰かに道を聞かれる人(信頼できる人)
52.シールのタトゥーを貼っている人(信頼できない人)
53.「合流しましょう」から「解散しました」までが長い人(信頼できない人)
54.初対面で霊感が強いと言ってくる人(信頼できない人)
55.50代くらいになって急にパーマかける人(信頼できない人)
56.連絡先に「リコちゃん」が5人以上いる人(信頼できない人)
57.自分が観たことのない映画のTシャツを着ている人(信頼できない人)
58.ファッションで第1ボタンまで留めてるのに外すことを促す人(信頼できる人)
59.カバンの中から仕事の書類が見切れている人(信頼できる人)
60.マイホームの壁に子どもの成長の印をつけるお父さん(信頼できる人)
61.奇抜なトイレから戻ってきた時嬉しそうに「トイレ見た?」と言う人(信頼できる人)
62.部屋に封を開けていないタロットカードがある人(信頼できない人)
63.すぐに独自のニックネームで呼んでくる人(信頼できない人)
64.噂好きな人(信頼できない人)
65.ルミネtheよしもとのタダ券を持ってる人(信頼できない人)
66.ナンパの入り口で手品を見せる人(信頼できない人)
67.カラフルすぎるスーツを着ている芸能人(信頼できない人)
68.サッカーボールが飛んできたら蹴り 野球ボールなら手で投げる人(信頼できる人)
69.運動部のOBが先生に挨拶する感じで私服で来る人(信頼できない人)
70.最後の試合直前練習後 ホームベースの土を素手で払った先生(信頼できる人)
71.雨の試合のハーフタイムで泥がついたボールを服で拭いた審判(信頼できる人)
72.オススメの曲はメモを取り 次会う時までに聴いてる人(信頼できる人)
73.トイレが空いてなかった時に戻ってきて会話に参加する人(信頼できる人)
74.トイレに行く時にスマホを置いていく人(信頼できる人)
75.小川の芋焼酎(信頼できる人)
76.ホットココアを飲む流れだったのに ぶどうスカッシュを頼む人(信頼できる人)
77.悪口をほっとけず「キレましたわ」と報告してくる人(信頼できる人)
78.自分でも忘れている事を覚えてくれている人(信頼できる人)
79.先輩に嫌な事は嫌と言える人(信頼できる人)
80.蒲田で実家暮らししてたのに一人暮らしでも蒲田に住む人(信頼できる人)
81.すぐ試着させてくる店員さん(信頼できない人)
82.試着した時に正直な意見を言ってくれる店員さん(信頼できる人)
83.練習中に先輩後輩関係なくアピールしろと怒った先輩(信頼できる人)
84.先輩に忖度せず自分の食べたい物を主張できる人(信頼できる人)
85.同じ料理を頼もうと言ったら快く「いいよ」と言う先輩(信頼できる人)
86.同じ料理を頼もうと言ったら「冷静さを欠いている」と制御する先輩(信頼できる人)
87.すぐに謝る人(信頼できない人)
88.電車でドア付近に立ち外の景色を夢中で観てる人(信頼できる人)
89.普段真面目だがオフにはしゃぐマネージャー(信頼できる人)
90.牛乳を飲み干した後の瓶にお茶を入れて飲む人(信頼できる人)
91.自分の専門分野を高圧的に話してくる人(信頼できない人)
92.人が入れないような汚い場所に入り虫を探す研究家(信頼できる人)
93.芸人のイベントにも全力で向き合う作家さん(信頼できる人)
94.ワックスの2択を「減ってない方で」と言う作家さん(信頼できる人)
95.「自分が暗い事で人に迷惑をかけるの辞めた」と言う人(信頼できる人)
96.イライラしてたのに試着の時に親身に対応してくれた相方(信頼できる人)
97.エレカシのライブで心が洗われてネズミを「リスだ」と言う人(信頼できる人)
98.怒りながらも「大器晩成」と褒めてくれる友達(信頼できる人)
99.スマホのバッテリーをいつも「充電させて」と言う人(信頼できない人)
100.10年以内にキョンシーのテンテンが何をしてるか検索した事ある人(信頼できる人)

又吉直樹が考える
相手に好意があるか見分ける方法

1.食事会を抜け出した自分を非常階段まで探しに来る(好意がある)
2.教室で一人で窓の外を見ていたら「何見てんの?」(好意がある)
3.熱さまシート貼っている写真を送ってくる(好意がある)
4.熱さまシートの写真に対し「ご自愛ください」(好意がない)
5.LINEで「?」だけ送って無視される(好意がない)
6.仕事終わりに雑談してくる後輩(好意がある)
7.仕事終わりにすぐ後片付けをする後輩(好意がない)
8.差し入れを一番最初に手に取ってくれる人(好意がある)
9.仕事終わる少し前に軽食を食べる後輩(好意がない)
10.仕事終わりに一方的に話しかけつつ「お疲れ様でした」(好意がない)
11.待ち合わせで遠くから笑顔で会釈しながら来る(好意がある)
12.待ち合わせで靴紐・スマホチェックで見えないフリ(好意がない)
13.自転車乗って自分のギリギリで急ブレーキ(好意がある)
14.柱に隠れてひょこっと顔を出す(好意がある)
15.会う前にわざわざ飲み物を買って来る(好意がある)
16.「外寒かったぁ」と冷えた手をつけてくる(好意がある)
17.複数巻出てる漫画の1巻を自分から借りる(好意がある)
18.「貸して」に対して「あげる」(好意がない)
19.貸した物をディスクユニオンの袋に入れて返してくる(好意がある)
20.自分の飲んでる物に対し「美味しそう」(好意がある)
21.自分のペットボトルを汚そうに持つ(好意がない)
22.あげた小さいステッカーをスマホに貼る(好意がある)
23.あげた小さいステッカーを財布に入れる(好意がある)
24.雑に保存されて端っこが折れてる(好意がない)
25.お店を教える時に「コツがいる」に対し「教えて」(好意がない)
26.お店を教える時に「コツがいる」に対し「一緒に行きましょう」(好意がある)
27.答えるだけではなく少し情報を乗せる(好意がある)
28.「来月誕生日です」に対し「おめでとうございます」で終わる(好意がない)
29.「来月誕生日です」に対し「お祝いしましょう」(好意がある)
30.会話の中に名前を入れる(好意がある)
31.LINEやメールで名前を入れてくる(好意がある)
32.看板の名前を見てその人を思い出す(好意がある)
33.美味しいご飯を食べた時あの人に食べさせたいと思う(好意がある)
34.虹の写真を送るのを躊躇する(好意がある)
35.「なんでも送ってきて」と言う(好意がある)
36.手を合わせようとして「汗かいてたらどうしよう」と思う(好意がある)
37.その人からもらった物を特別な場所に置く(好意がある)
38.その人のために服のラインナップを変える(好意がある)
39.会う時一番しっかりしたハンガーから服を取る(好意がある)
40.トイレの音を聞かれたくないと思う(好意がある)
41.トイレの音がすごく聞こえる(好意がない)
42.街や駅を通過するたびに思い出す(好意がある)
43.空調の温度を相手に合わせる(好意がある)
44.フリスクをドバッとくれる(好意がある)
45.ペットボトルを開けられないフリして「開けようか?」(好意がある)
46.ペットボトルを開けられないフリして無視される(好意がない)
47.退屈な想いをさせたと思ってたが追加でお酒を注文(好意がある)
48.2杯目を自分と同じ物にする(好意がある)
49.「これ美味しい」と言ったらそれを食べてくれる(好意がある)
50.小分けのお土産を自分だけに渡してくる(好意がある)
51.街でその人に似てる人を探してしまう(好意がある)
52.カウンターでピスタチオの食べカスを自分のところまで拭く(好意がある)
53.自分が離席した時にマスターと会話する(好意がある)
54.一緒にいる時にやたらとマスターも交えて会話(好意がない)
55.居酒屋で下駄箱に靴を一緒に入れる(好意がある)
56.「似合いそう」と着せたり「それいい」と着ようとする(好意がある)
57.お店から出されたブランケットを2人で使う(好意がある)
58.「子どもの名前何にしたい?」に対してすぐに話を変えられる(好意がない)
59.名前を呼んだ時に笑顔で「はい」(好意がある)
60.名前を呼んだ時に誰から呼ばれたか気付かないフリをする(好意がない)
61.天井見て「あれ?」に対して「どうしたんですか?」(好意がある)
62.久しぶりの連絡が6月か11月(好意がある)
63.「俺たち似てるらしい」に対して「こういうところじゃない?」(好意がある)
64.「俺たち似てるらしい」に対して「どこが?」(好意がない)
65.その人自体になろうとする(好意がある)
66.笑いながら「あんたほんまアホやな」(好意がある)
67.真顔の「あんたほんまアホやな」(好意がない)
68.家やお店で「カーテン閉めていいですか?」(好意がある)
69.時間を気にしようとしたら「時計見ないで」(好意がある)
70.家やお店の外を見て「夜だ」「朝だ」(好意がない)
71.食事中スマホチェックしてるなと思ったらゲームしてた(好意がない)
72.自分がオススメしたものを実際に体験する(好意がある)
73.「あの映画観た?」に対してすぐ話を変えられる(好意がない)
74.スマホを見せる時スマホごと渡す(好意がある)
75.家族構成を小出しにしてくる(好意がない)
76.「○○する時は絶対に声をかけてください」(好意がある)
77.両肘・頬杖で見てくる(好意がある)
78.リップクリームを渡してくる(好意がある)
79.「指輪を失くした」(好意がある)
80.ノリの良い曲を口ずさんでたら乗ってくる(好意がある)
81.「最近好きな曲なに?」に対して失恋の曲(好意がない)
82.「最近好きな曲なに?」に対して恋愛に前向きな曲(好意がある)
83.「なんか書いて」で自分の似顔絵を描いてくる(好意がある)
84.注文を受けた直後にタバコを吸う店員(好意がない)
85.好きな人リサーチのリアクションが「あー」(好意がある)
86.好きな人リサーチのリアクションが「んー」(好意がない)
87.「もう一回タン塩頼んでいいですか?」と言う後輩(好意がある)
88.相手が何食べられるかを考える(好意がある)

又吉直樹が考える
新社会人になる人たちに伝えておきたい事

1.職務質問には積極的に協力しよう
2.キャッチセールスは無視しましょう
3.ロフトのある部屋に幻想を抱かない
4.シルバーラックは絶対ではない
5.ブックオフやTSUTAYAにはお世話になろう
6.上司やリーダーを嫌いにならず尊敬してみる
7.この人がいるから「進めない」ではなく「さっさと攻略する」
8.みんなが絶対無理やろと言う時はチャンスがある
9.自分が詳しいジャンルを仕事に応用する
10.自己紹介で一か八かの賭けに出ない
11.「あと2年しかない」という考えを持つ
12.メールアドレスを上司にバレてもいいものに変えておこう
13.絶対聞かれる質問は準備しておく
14.人のせいにしているだけ時間の無駄だから 自分の責任にして改善する
15.好きじゃない仕事を恥じる必要はない
16.手品のタネが分かったからといって偉そうにするな
17.基本的に全ての事を疑おう
18.そろそろ由来書きを読もう
19.袋とじを開ける時は覚悟が必要
20.連休で目標を持つ
21.高いところは見晴らし良いけどボールは低いところに流れてくる
22.入国審査で指紋の検査があることを把握しておく
23.お金のない時のデートは公園で飲み物片手に散歩
24.初任給は自己投資だけに使ってもいい
25.靴だけはオシャレにしておく
26.お菓子が入っているオシャレな瓶は捨てた方がいい
27.2年使ってないギターは誰かにあげよう
28.2年使ってない画材道具は誰かにあげよう
29.立ったまま靴下が履けるのは若い時だけ
30.携帯の充電器は借りる人じゃなく貸す人になろう
31.重たいコートは買わなくていい
32.1年に1回しか着ない服があってもいい
33.歌舞伎は観に行った方がいい
34.準備はちゃんとした方がいい
35.酒も守護神 ノートも守護神
36.一刻も早く松たか子さんの魅力に気付いてほしい
37.カーテンの色に迷ったら壁に近い色にする
38.観光名所のキーホルダーは買わなくていい
39.人生は計画通りにいかない
40.ほんのたまに実家に帰る
41.何事も「フリ」として考える
42.武器を持ってないこと自体が「武器」
43.「自分が如何にすごいか」を説明している時は調子悪い
44.文句や愚痴で終わらせずその先につなげる
45.親にご飯を食べさせるのは早い方がいい
46.自分の事を文集に書いておく
47.社会を自分の家族として考える
48.花見の時は厚手のアウターを1枚持って行った方がいい
49.ポテトをちょっともらう人ではなく ちょっとあげる人になろう
50.お店の人に「ご馳走様でした 美味しかったです」を言える人になろう
51.釜飯の蓋は閉めた方がいい
52.今のうちにたくさん食べておいた方がいい
53.今から楽器を始めても全然間に合う
54.嫌いな人・苦手な人の靴を見る
55.カラオケの1曲目は決めておく
56.子どもの頃に行きたいと思っていた場所には1回は行こう
57.ドラゴンボールかスラムダンク どっちかは読んでおいてほしい
58.ゴッドファーザー早めに観た方がいい
59.全ての人間とお互いに理解し合うのは不可能
60.結局 人にお金を貸してはいけない
61.お金の事ばかり考えている人にお金の神様は降りてくる
62.自分が好きな店を見つける
63.性格は直せる
64.忙しいフリをして仕事に注力する
65.締め切りに追われるのではなく追う
66.絶対通る意見は会議の冒頭では出さない
67.「時間」というドーピングを使いまくる
68.初めて泊まった恋人の家にある あなたサイズの服に動揺するな
69.子どもの頃からの友達は特別じゃない
70.バーでは2杯は飲もう
71.自分の人生に期待しすぎない
72.上手くやろうとしない
73.転職はあり
74.人も間違いをすぐに指摘しない
75.「嫌でも辞めなかった」メリットを捨てる覚悟を持つ
76.「要するに」は要注意
77.最初から自分をちょっと汚しておく
78.知ったかぶりは自分の魂を奪いかねない
79.人間は8時間半考えたらバグる
80.過去の芸術にも今の芸術にも触れる
81.「つまんない」と思った時 その「つまんない」の一部に自分がいる
82.とりあえず1回「なるほど」くらいは言おう
83.時間をもっと立体的に捉えよう
84.未完成のよくわからない自分の作品に「芸術」と名前をつけて逃亡しない
85.自分より面白い人 優れた人といる時間を大事にする
86.人は見た目で判断してはいけない 色んな意味で
87.人は見た目で判断してくるから 自分のフラットな状態を知っておく
88.「実は」「本当は」を疑う
89.新しい靴を履いたら靴擦れする
90.帰宅途中に見つけた石を蹴って家まで連れて帰るのはもうやめよう
91.明日の自分が最大限 力を発揮できるようにする
92.天狗になりきらないための方法を見つけておく
93.新しい感覚の発見と共感の共存
94.「お前のお父さん足速いな」と言われるチャンスがある
95.プロポーズのバリエーションがある
96.自分の過去の視点を考慮する
97.前衛的なフリしたザ・大衆みたいにならないように気を付ける
98.自分が自分の最強のファンなら何事も乗り越えられる
99.気になる人が同じ年齢でどうしていたかを参考にしよう
100.笑っていれば優しい顔のおじいちゃんおばあちゃんになれる

又吉直樹が考える
自分を大人にしてくれた名言と迷言

1.「久しぶり!」具志堅用高
2.「マタキチ 鼻くそついてるよ」あき竹城
3.「衣類とファッションは違うんだよ」ドン小西
4.「千円のシャツは千円のシャツ 一万円のシャツは一万円のシャツ」ピーコ
5.「百円のノートに面白い事を書いて価値を上げる」ハシモト
6.「たしかに彼等は今は貧乏だ」小林一三
7.「失敗を恐れるよりも真剣でない事を恐れたい」松下幸之助
8.「1%の成功は99%の失敗の積み重ねである」本田宗一郎
9.「なんなら暴走族の気概が必要です」安藤忠雄
10.「よかったね みんなが面白いと思うもの作らなくて」樹木希林
11.「わしはもっとサッカーが上手くなりたい」木村和司
12.「な、なにぃ!?」翼くんの対戦相手
13.「でも明日になれば、朝になれば・・・昨日もそう思った」林静一
14.「宇宙に対して質問したい 君は誰だ」たこ八郎
15.「この世とあの世とあの世の間にある休憩地点です だから焦らず一休み一休み」一休宗純
16.「暗いさだめを吹き飛ばせ」妖怪人間ベムのテーマ
17.「素振りもしてねぇのにヒット打てるわけねぇだろ」綾部祐二
18.「楽器亭フルート」児玉智洋
19.「その1回で死ぬ人もいる」村上健志
20.「トークコーナーは全員手挙げてからスタート」前田登
21.「めっちゃ遠かった」末成映薫
22.「止まると死ぬんじゃ」間寛平
23.「不思議なもんで全員アホになんねん アホの方が強いんやな」間寛平
24.「うぉー!」福岡の花火大会の群衆
25.「我々は純文学なので笑いません」町田康
26.「書かないと書けるようにならない」編集者の担当者
27.「スポーツコント師」番組ディレクター
28.「オレええわ」千原ジュニア
29.「いいな俺もやろうっと」ユウマ
30.「人間ってやろうと思ったら何でも出来るらしいよ」同期芸人
31.「ざっと見たけど 面白そうですよ」YO-KING
32.「1999年全てはここから始まる みんな気付いて楽になる 全ての生き物が祝福する」真心ブラザーズ
33.「あそこのパン屋さん 美味しいよ」YO-KING
34.「全然違うわ」YO-KING
35.「オイ、人間もう終わりか」YO-KING
36.「人と仲良くできない人 自分だけが特別な人 人となじめず苦しむ人 ストレスに悩まされる人」HIS
37.「孤立無援の花 咲くばかり 咲くばかり 明日の在りや無しや 知るものか 知るものか」eastern youth
38.「いつかは想像を超える日が待っているのだろう」くるり
39.「僕音楽やめてもいいよ でも音楽止めたらやだよ」片想い
40.「古い船には新しい水夫が乗り込んでいくだろう 古い船を今動かせるのは古い水夫じゃないだろう」吉田拓郎
41.「母ちゃんの唄こそ世界一」美輪明宏
42.「君と新しい人生をつくるの コピーページにならない 君と映画 君と漫画 君とテレビ」大森靖子
43.「立っていいですか?」藤井くんの奥さん
44.「夕暮れの風がほほを撫でる いつもの店に行くのさ 仲のいい友達も少しは出来て そう捨てたもんじゃない」浅川マキ
45.「媒体選んでます」村上純
46.「悔しくて桑マン」玉城泰拙
47.「今日チャーシューうまくいってません」某ラーメン屋の店主
48.「月夜、あるだけの米をとぐ」種田山頭火
49.「釘箱の釘がみんな曲がって居る」尾崎放哉
50.「おおかみに蛍が一つ付いていた」金子兜太
51.「少年や60年後の春の如し」永田耕衣
52.「詩へ螺旋階段のぼりつつ夜寒」堀本裕樹
53.「憂鬱を切り裂く保育園児の散歩」せきしろ
54.「子供には またげぬ川や飛蛍」井上井月
55.「夢の中では、光ることと喋ることは同じこと。お会いしましょう」穂村弘
56.「感情の置き場所だけは奪われぬ 言葉はずっとずっと一緒だ」東直子
57.「殺したいやつがいるので しばらくは目標のある人生だ」枡野浩一
58.「本人が読む場所に書く陰口はその本に甘えた言葉」枡野浩一
59.「優等生と呼ばれて長き年月をかっとばしたき一球がくる」俵万智
60.「独白もきっと会話になるだろう世界の声をすべて拾えば」木下龍也
61.「欄外の人物として生きてきた 夏は酢蛸を召し上がれ」山崎方代
62.「牛丼や頑張っているきみがいて きみの頑張り時給以上だ」萩原慎一郎
63.「『研修中」だったあなたが『店員』になって真剣な眼差しがいい」萩原慎一郎
64.「わざとじゃないならハンドじゃない」保育園の時の先生
65.「なんで笑うの? 今からでも間に合うよ」中学校の時の先生
66.「又吉の姉ちゃんケンカしてんで」学童の友達
67.「今 自分のこと下手と言ったやつは伸びる」サッカーのコーチ
68.「なしのかかおる」小学校の時の教頭先生
69.「財布はバックポケットに入れようか」ジーンズショップの店員
70.「うん、うまい」サッカーのコーチ
71.「弱虫は、幸福をさえおそれるものです。綿で怪我をするんです。幸福に傷つけられる事もあるんです。」太宰治
72.「人生は何事もなさぬにはあまりに長いが 何事かをなすにはあまりに短い」中島敦
73.「若さが幸福を求めるなどというのは衰退である」三島由紀夫
74.「詩は神秘でも象徴でも鬼でもない。詩はただ、病める魂の所有者と孤独者との寂しいなぐさめである。」萩原朔太郎
75.「あなたの方からみたらずいぶんさんたんたるけしきでせうがわたくしから見えるのは やっぱりきれいな青ぞらとすきとほった風ばかりです。」宮沢賢治
76.「外はもう日が照っていてちり紙交換のトラックが列をなしているのである まるで遊んでいるのが僕一人のような・・・」蛭子能収
77.「『或ること』を言ふために芝居を書くのではない。芝居を書くために『何か知ら』云ふのだ。」岸田國士
78.「背伸びしても、しゃがんでみても だから僕の作る歌にはウソがある 不幸な事に不幸な事がなかった」みうらじゅん
79.「何もないという事は全部あるという事」古井由吉
80.「風の先の終わりを見ていたらこうなった 雲の形をまにうけてしまった」奥田民生
81.「あなたはいつもすぐに写真を撮りたがる あたしは何時もそれを厭がるの だって写真になっちゃえばあたしが古くなるじゃない」椎名林檎
82.「それでも君が笑うから つられて僕も笑ったよ アルミニウムの空の下、二人どうやって生きようか」ROTH BART BARON
83.「自分の限界がどこまでかを知るために僕は生きてるわけじゃない」My Little Lover
84.「あなたは穏やかに過ごすことを孤独やさびしさと同じって言ってから『うんざりするようなあきれかえるやる気のなさで・・・ゴメンネ』」CHARA
85.「あの空高く僕は飛んでみたいと言った かわりばえのしない生活を君は愛した」THE BOOM
86.「君の喜びを僕が 君の怒りを僕が 君の悲しみを僕が 僕が歌うから」andymori
87.「嘘をつけば嫌われる 本音を言えば笑われる ちょうど良い所は埋まってて 今更帰る場所もない」クリープハイプ
88.「僕らの日々へ 僕らが誠実であれよ」カネコアヤノ
89.「あたまにきても ことばがでない くくくくたばれ これじゃ勝てないね」ハンバートハンバート
90.「さあもう目を開けて感傷のうずまきに沈んでゆく俺をまぼろしにとりつかれた俺を突き飛ばせ そしてどこかに捨てちまえ」ナンバーガール
91.「いま君を笑って見下したやつ とっとと死んじゃえよ」忘れらんねぇよ
92.「死ね。私を好きじゃないのならば」あいみょん
93.「わたしはまぼろしなの あなたの夢のなかにいるの 触れれば消えてしまうの それでも私を抱きしめてほしいの」銀杏BOYZ
94.「世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい」槇原敬之
95.「シェリー俺ははぐれ者だからおまえみたいにうまく笑えやしない シェリー夢を求めるならば孤独すら恐れやしないよね シェリー一人で生きるなら涙なんて見せちゃいけないよね」尾崎豊
96.「きっと今は自由に空も飛べるはず」スピッツ
97.「君がこの先大人になっても悪い大人の手本でいたいんだ」bloodthirsty butchers
98.「この騒ぎが終わる頃 僕らはいないのさ」Theピーズ
99.「誰?」ロケ先の幼稚園児
100.「一度も聞いた事がありません」実父

又吉直樹が考える
箸の使い方のタブー

coming soon

又吉直樹が考える
繊細さんの気になるリスト

coming soon

『人間』テーマソング作詞初挑戦の前に・・・
「人間」とは何か

coming soon

又吉が反省を振り返り
言えなかった数々の「ありがとう」

coming soon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?