見出し画像

<報告> タイムリーではなくてごめんなさい

日々お疲れ様です。

最近アウトプットが追い付いていない。どうしてもTwitterに時間が割かれている。

一番は子供と本業の仕事です。(モチロン)

明日は妻が予定通り休みならランチでも行こうかな

さて、本題の報告です。

これが人間の姿

先日の海岸清掃で、人間の本来の姿が垣間見えました。

これが

こうなって


こう

こう

こうですよ!

最後はあきらめました。

拾いきれない、、、気持ち悪すぎて持ち歩けない

一部の人間の本性だってのはわかってます。

酷すぎませんか?

海はゴミ捨て場じゃない。人間は地球で何でもしていいわけじゃない!!

自然とともに生きる。人間には自然を守る知性があって、守るべき存在なんだと思う!
そして地球に守ってもらっている。その感謝がないと。

海岸や自然でBBQを禁止されても仕方ないと思います。

SDGsやら何やら国や企業の壮大な活動がありますが、まずは海山川自然や待ちにゴミを棄てないことを伝え続ける必要がある。大切なことは、現場で地道に地道に努力すること

BBQを海でするなら、もっと行政が指導できるようにし、管理していいと思う。それができないなら禁止だって仕方ない。その代わりBBQやレジャーができる区域と管理できる設備や環境を設ければいいのではないか。

人間がゴミを棄て続けている限り、持続可能な海って永劫訪れない。このままじゃゴミ山になる!

クールダウン 実は

少し熱がこもってしまいました。

それには理由があります。

実は前回のゴミ拾いで親子でやっているだろうと思われる残骸があったのです。

某有名キャラクターの花火の近くに たばこの吸い殻。

子供のおもちゃの近くにたばこの吸い殻やBBQの残骸(おもちゃも捨ててくなよ)

つまり。

子供と来ていてもゴミを棄てたり埋めてる可能性がある

可能性です。目撃したわけではないので。可能性が十分にあります!

これって未来を汚しています。この子供達、幼児であろうが、高校生であろうが、それが普通だと思っている可能性が高い。

これ怖くないですか?

滅茶苦茶怖いですよね。大人が海(自然)に平気でゴミを棄てる教育をしているってことです。

そういう人間を作ってるんです!

(お、落ち着けおれ!また熱が!!!)

これは大人の責任です

わかってます。一部の品性のない大人の仕業であることは、よくわかってます。でもこのまま放置していても良くないですよね。

ゴミを集めて端っこにおいておけば、「片付けたことになる」という態度の人間をいます。

コレ



ああああああああぁーーー

熱がこもりすぎるので、最後に

ごみをもって帰らない!帰れない!なら、海に来るな!自然で遊ぶな!!

そりゃ海でBBQとかいいと思いますよ!楽しんでほしいと思いますよ。

私はあまりしませんが、、、

汚さないでよ

ゴミ拾いしている人たちは、何かの信念でやっていると思います。

決して、ゴミを棄てていく人たちの後片付けがしたいわけじゃない!!

わかってください!基本のルールです!ゴミは持ち帰る!人間は地球で何しても許されるわけではない

はぁー!
かなしいですね!もっと早くから海岸清掃を、行動に移してたら少しでも何か変わったのかな

今日はここまで!

写真多めですいません!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?