お金使うってためらうよね 【子供に話したいお金の話181】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

お金を使う力がない

いよいよこのテーマで180 になりました。
2023年はなんじゃかんじゃ237 記事作成。
3日に2個のペースでは書いていたようです。

そんなペースで買いている私も
結局はお金を使う力がない。
頑張ってはいるんです。言い訳がましくしたら貧乏性。もっといえば、やはり数万の物を使うのにためらいがある。使い慣れてない。ここだと思います。

スマホが壊れました。
底面マイクが壊れて通話ができない、、、むっちゃ不便だが使えないことはない。最悪イヤホンマイクでいける。だけどできないこともちゃんとある。困っている。会社スマホがあるからなんとか、、、

iPhoneユーザーです。SEを使ってます。
いまからナンバーシリーズを買うつもりはない。
SE3も2年経ってる。
SE4が出たらと期待していたのだが、、、
コストと価値の見極めで悩んでいるのもある。
今からSE3?
うーん。ってところ
中古、、、うーん

一見価値を考えてて良い状態からようにも思う。
だが、結局はお金を使う力がない。
だってSEくらいの本体なら買うのに困らないから保険にも入ってないし。SEの予算や発売時期は気にかけてた。 *ちゃんと予算を作ったよって話し裕福では無い、、、
こればかりは運ですね。
だって今まで2年おきにきたのに。
まぁSEはボーナスタイムみたいなもんかな

だったらさという状態ではあるわけです。
とはいえさ、、、です。
壊れました。困ってます。じゃー買い換えだね。
と、シンプルに割り切れないのが現実。

情けないやら現実。
うーん。

服も高い服とか興味ないので、本当に数万単位の身の回りのものを買う機会がない。
家電とか車の費用とかではなんもためらいがない。まさかスマホで躊躇うとは

4年前のSE2が今も問題なく使えていることが、、、SE3の中古は高いし
なんだかなぁ

というところで決めきれていない
そろそろGWだし、困る機会もありそう。
どこかで決めないとなぁ。
1年以内にSE4でたら虚しくなりそうw
中古も3万くらいだし
難しいなぁ
リセールバリューも意識したい

自分の使う力のなさを痛感している4月の桜ひらひら散るからのお話でした

それでは
Look Up
今週も張り切っていきましょう

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?