甘くみがちな数字 仕事とおかね

お疲れ様です。ナニモノです。週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、 #note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張ったりしています。

他人の働き方や感覚を見てて思うことってないですか?

あの人の返事なんだかなぁ とか
あの人って不満そうだよな とか
あの人って考えラフだよな とか
机の上きたねーなぁ とかw
そういう感じ

保守的とか革新的とかそういうことではなく。
旧態依然とか、新しいことを嫌うとか

それよりもっと根本の部分

結構数字が大事だよっていう仕事をしたりしています。
お金ではなく、比較的簡単な計算だけで重要な仕事

大事ですからねっていったのに、確認したら「ミスってました」とさらっといわれたり。自分の計算でぎりぎりなのに それを外部に変えられて修正できなかったり

ミスとか修練度は仕方ないと思うんです。

でもチェックしたらわかるだろってレベル。それってその後の信用にも響きません?私はそう思ってしまうタイプ

つまり、言いたいのが

なんでその数字甘く見てるの?なんでこの場面であまくなっちゃうの?
という感覚の悪さがひっかかる働き方をする人

あると思います。

自分が完璧ではないからこそ気を付ける様意識している。

ラフでいいときとラフではいけないとき。
その差がつかめてない。
いまそこラフじゃあかんやん!!っていいたくなる。

もちろん経験が乏しいとかもあると思うのですが、それならなおのこと気を貼るもんではないのか?


そういう人に限って、希望的に数字を見たらだめだよと言ってもやりがち

少し細かく計算したら(数学苦手中学生レベルでOK)

千の位で数字変わるけど、、、

なぜ相手にとってしんどくて自分にとって優位な数字でみてしまうのか、、、
そしてあなたは自分で謝罪したとしても、最後のケツもちは、上司や営業に取らせるのだ!!
なぜ甘くなれる、、、

とはいえね


でも、わからなくもないんです!!
コンビニでついシュークリーム買ったり、ついランチで奮発したり

あと5分寝れる。あと5分後にでれば、、、

やべーーーー

こんなことやってる人間が偉そうにはいえませんw

仕事のことになればはっきりいうけど。
正直後ろめたいw

そんなできた人間じゃないので、、、

ローンとかもそうですよね。
これくらい返せるだろう。
金利はそんな上がらないだろう *日銀と政府があげれないのは別の話
ちょっとよくわかんないけどいいだろう

でも、ローンを組んだ後、ひーひーいって、金利があがれば文句をいう

それは違うよ、、、


数字をシビアにみる場面。甘く見ていい場面。
自分に都合よくとらえるか、自分に厳しく考えるか

自分で解決しようとおもってるのかな?これを指摘される時点で能力は見合ってないと思うけど

これを肌感で間違える人いるし、あまりよくないよね
ということが言いたかっただけ
そういう人が多いなというのも事実

自戒をこめて


それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?