見出し画像

海岸清掃 〜低気圧通過後の海岸 こんなところがおすすめ〜 誤字訂正

週末お疲れです。学校や保育園がお休みの日だからこそ大変ですよね!いつもお疲れ様です。

今回はこんなところが海岸清掃する動機付け。良いことにつながるというお話です。参考にしてください。

さて、今日も子供と海岸清掃に行ってきました。 #海岸清掃 #日曜日の過ごし方 #親子
昨日から朝早く起きて行こうなぁなんて話をしてましたが、いざ朝になると子供は起きない!そんなことよくありますよね。

次男くんは、おにぎりをのりたまとすきやきどっちの味にする。と聞いたら、むくりと起きて両方ってでかい声で返事しながら起きてきました笑
丸美屋様ありがと。味道楽もスキです。普段食べさせてないので喜んでます。

#のりたま #すきやき #味道楽 #丸美屋

長男くんは、起きなかったので、こればかりは放置。無理強いはよくないので、次男くんと二人で行こうと準備開始。おにぎり作ってトイレ行き、戻ったところ、長男君が起きてきていてびっくり!最初次男くんと見間違えて混乱しました💦妻がおにぎりを餌に起こしたのか?笑

そんなこんなで男3人!今日も海岸清掃行ってきました。低気圧通過後の海岸はゴミが多いです。タイミングとしても大潮の満潮から下がり始めだったので、ゴミも多く上がってた!反対に大潮で海が吸い込んでしまっていたかもしれません。

強雨強風の翌日、影響を受けた川を見ながら、海へとことこ

画像1

画像2


濁ってるぅ、、、

海に行くまでの間、子供達から”なんで?なんで?”の質問攻め。約30分くらいかけて歩いていくのですが、兄弟二人はずーーーーっと喋ってました笑 質問が重なりすぎて何答えていいかわからないくらい。

なんで雨の後は川が濁るの。なんで海は濁らないの。なんで海はしょっぱいんだっけ?台風だとどうなるの?なんで台風は夏に来るの?とかとか。ゴミはどうして風の強い日に海に行くの?どうしてゴミを海岸に捨てちゃうの?なんて質問も

子供の質問力をすごいですね。

海岸清掃に行くだけで、会話も質問もすごい増えます。子供の自然とゴミに対する興味、好奇心、知りたい欲求がめちゃくちゃ上がります。

そういう点からも海岸清掃めちゃくちゃおすすめです。上述したおにぎりは海岸についてから食べてます。それも楽しみのようです。😘

調べてみると、例えば神奈川県にある #かながわ海岸美化財団  さんでは、ゴミ袋は財団さんからタダで支給して貰えます。いつどこで回収されるか質問すれば教えてくれるので、その前々日か前日にやるのがベスト。個人参加OKです。となると、用意するのはトングくらいですかね。レンタルの有料より100均一で買うのが安く済みます。

子供トング大好き、物を拾うの大好きなのでいい感じです。

もちろんシーグラス拾いから始めるのもステキだと思います。うちの子供たちは保育園の散歩でシーグラス集めてに行っていたので、海岸でモノを拾うことには興味深々でした。

長々と書きましたが、無理強いしなければ子供たちは自然に対して興味爆発させます。キャンプなんかもそうですよね?感心するほどの質問力や自分の考えを聞かせてくれます。こちらが困るくらいステキな思いをできます。今回はそんなお話でした。

海岸に行ってみる。海岸清掃に行ってみる。おすすめです。

今回の海岸清掃の内容はまた改めて。また次回もご覧いただけたら嬉しいです。

いいね、スキ、リツイート、フォロー、シェア、是非是非よろしくお願いします。ドローンで撮影したいなぁ

画像3


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?