月記:2024年6月

毎日かくには時間が足りないため、月ごとに個人的な記録をまとめることにした。月記。
主に趣味など。

◆Magic: the Gathering

6月14日『モダンホライゾン3(MH3)』が発売。当初から《有翼の叡智、ナドゥ》、赤単ストームなどコンボデッキにスポットライトが当たる。

その2週間後、6月28~30日にはオランダ・アムステルダムでプロツアー『モダンホライゾン3』が開催された。

メタゲームブレイクダウンの時点でナドゥがトップメタとなったが、蓋を開けてみればそれ以上に強すぎ問題。Top16中10名が同アーキタイプであり、ボロスエネルギーやジェスカイコントロール、ネクロの追随を許さず圧倒的なシェアを占めた。果たして、今後も生き残れるのだろうか。

また、ショッキングなニューズとしては殿堂プレイヤーであるKai Budde/カイ・ブッディ本人から癌との独白があった。マジックを始めた頃からのトッププレイヤーであり、誰もが憧れた存在である。彼のプレイと記録は、カバレージなどを通じて今なお鮮明に記憶に残っている。闘病生活は大変だろうが、頑張ってほしい。

今後、プレイヤー・オブ・ザ・イヤーは彼自身の名を冠したカイ・ブッディ・プレイヤー・オブ・ザ・イヤー賞へと変更されるとのこと。未来永劫、彼の伝説が語り継がれることは嬉しい。

◆ONE PIECEカードゲーム

6月の取り組み、主にフラッグシップバトル(以下、フラシ)や8パックバトル(以下、8PB)などの抽選大会へ参加。基本は赤紫ローを使用した。

・6月4日8PB@TSUTAYA鹿嶋美南店
最寄りのバス停として掘割を検索したところ、神栖市と稲敷郡を間違う凡ミス。急遽タクシーで2万をかけて移動。

大会自体は最終ターンにドン振りを誤り、さらに4択を外して初戦負け。移動絡みでガソリンスタンドの方、優勝者の方のお世話になり、人の温かさに触れた一日となった。

R1 ✕
R2 〇

・6月15日フラシEX@ビッグサイト
フラシ優勝を目指して赤紫ローをレンタルし、1週間みっちり練習。当日は様々なアクシデントが重なり忘れられない大会となった。

黒黄ルフィ 〇
赤紫ロー 〇
赤紫ロー ✕
赤紫ロー ✕
赤紫ロー 〇

・デイリー@ワンハッピー
前述のフラシEX@ビッグサイトに向けた赤紫ローの練習として、交流会と平行して参加。全3回に参加し、9-0(3-0×3)と好調。ゆえにフラシEXの結果は悔やまれた。

・非公認8PB@ワンハッピー
OP08環境がスタートし、毎週火曜日開催されるイベントへの参加が習慣化。全5回に参加し、13-2(3-0×3、2-1×2)とかなりの好成績を残すことができた。環境解析が進み、自分なりに定石やワンピースカード自体への理解が深まったのが勝因。

◆ラジオ

6月アシスタントはタイムマシーン3号 関 太ロックス 千葉 康介
安定感のありつつも隙のある関と若さの千葉の2名の組み合わせは新鮮で良いコンビだった。

◆アニメ

・ダンジョン飯
序盤はギャグ濃いめだったが、後半はシリアスな展開に。飯には全く惹かれず、キャラが良かった。2期も楽しみ。

・佐々木とピーちゃん
偶然1話見てしまったことから完走。無味無臭。

◆映画

・マッドマックスシリーズ(全4回)
某ラジオで出てきたため鑑賞。1以外は狂ったマックスが暴れるだけのアクションだった。

◆まとめ

前月から一転して時間にゆとりのあるひと月だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?