見出し画像

ドイツ総領事館にビザ申請に行ってきた。

どうも、何者でもないです。
今回はワーキングホリデービザの取得をしに

「ドイツ連邦共和国総領事館」

に行ってきた時の記事です🇩🇪
(行った日は2023年 9月頃になります。)

私は大阪住みだったなので
総領事館のホームページで予約をして
朝6時に起きて一番早い時間に行ってきました!
今回はそのレポを簡単にしていきたいと思います。



朝6時に起きて、必要書類を再度確認。
遅延なども恐れながら
少し早めに満員電車に揺られながら行ったのは

梅田スカイビル

総領事館は
梅田スカイビルの タワーイースト 35階
にあります。
9時開館なので、時間になったら
左のインターフォンを押して、
鍵を開けてもらってから1人づつ入る形になっています。
しかしその前にっ!

罠がありました。

ロッカーに荷物を預ける

インターフォンを押す前に
荷物などをロッカーに預けなければいけません。

→携帯
→カメラ
→危険物(ナイフや銃)
→Apple Watch
→パソコン
→iPad
などなどなど、、、。
インターホンの近くに書かれている
地図を辿って行ってください。
そしてロッカーの料金は
私が行った時は200円でした。
(返金されません。)
なので絶対に100円を
多めに持って行ってください!

じゃないと 35階 から 地下1階の郵便局まで
両替をしにダッシュで行かないといけなくなります‼︎
下まで両替しに行っている間、
後ろに並んでいる人たちが先に書類提出に進むので、
長く待つことになるかもしれないです。

受付をする

受付で荷物を確認し、
予約メールのコピーとパスポートを見せた後に
番号の書かれた紙に名前などを書き込みます。
そして、少し奥に進むと
一人一人順番に書類提出が始まります。
私はまさかのレターパック色違い
(青を買っていました。赤のレターパックをおすすめします。)
そして、保険の書類が足りない
ということでその日中には審査を申し込むことはできませんでした、、、。
しかしそれ以外の書類は
無事受け取ってはいただけました!
追加書類は最後に貰う領収書のコピーと一緒に再度送り届けて OK がでれば大丈夫です。
レターパックですが
地下1階の郵便局で私は赤の方を買って
そのままその日に届けに行きました。
(最終往復してる、、泣)
全て終えればあとは待つだけです。
本当にお疲れ様でした、自分。
人によっては
これが足りない!
再度提出!
などあると思います。
なので余裕を持って飛行機の
チケットは取りましょう。

私のように
もう1ヶ月もないのに間に合わないかも、、、
と焦らないようにしてくださいね!
何度も何度も天を仰ぐ気持ちで絶望しましたが、
その度に精神が鍛えられたように感じます。
でも私のしたいことですからねっ!
諦めずに挑戦していきますよ🏃‍♀️
だから皆さんもどうか諦めないで、
私たちならできると信じましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
良い旅を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?