私は搾取子

数日前、妹から電話がありました。
母を代表とする、和菓子店の件で。

遡って先週、母と妹から建築中の作業場のことで、突然中止を言い渡され、支払い済みの費用(私持ち)とか諸々で頭と心を痛めていたけど、どうにか、この数日で気持ちを切り替えて、母達とは決別しようと決めていました。

なのに今さら、妹の電話の内容は
私や建築に関わってた人に謝りたいと。

なぜ、今さら…?

妹が、後先考えずに言い放った言葉で何度も傷つけられ、その後日に謝罪の電話やLINEが送られてくることは、これまで何度もあったので、今回は許す気にはなれませんでした。「今後は、母も含めて、お互い別々に生きていこう」と伝え、電話を切りました。

それから30分後、再度、妹から電話がかかってきました。

「お姉ちゃんが手続きしてくれてる、補助金のことなんだけど…あれ、私が引き継ぐってできないかな? あの…、お母さん、本当にこれからお金が必要だと思うし…」

…。

はああああああ!?

邪魔な私は排除されるのに、ン100万の補助金はチャッカリもらうだなんて、ずーずーしいにも程がある!!!


…て、これは2日前の日記。怒りすぎて、この感情を文字にすることさえ、出来ないままでした。

あれから母達からは一切連絡もなく、穏やかな日々を過ごしてます。今日も穏やかでいられますように…。新しい目標を見つけられますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?