見出し画像

「意外とずっとみてるもの」ーQuizKnockー

おはようございます。
なにかです。

今日は、ミーハーで趣味のない私が、意外とずっとみてるYouTube、 QuizKnock について振り返えろうかなと思います。

※あくまで個人の感想です。


QuizKnockとは?

QuizKnock【クイズノック】とは東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。

「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。

YouTubeやWebメディアをはじめとして、書籍の刊行やイベントの開催、学校での講演活動などに取り組んでいます。

QuizKnockポータルサイトより引用

QuizKnockとの出会い

だいぶ前から見てます。
もうたぶん6、7年前。QuizKnockのYoutubeが始まって1-2年の頃くらいからだと思います。

登録者50万人くらいから、どんどん伸びていく時期で、気づいたら100万人になっていたと思います。

QuizKnockの好きなところ

QuizKnockの動画を見ることは、もはや、習慣になっています。どこが良いのかなんて考えたことがありませんでした。今回初めて振り返ります。

①「楽しいから始まる学び」

QuizKnockの好きなところは、学ぶことをとっても楽しみあっているところです。クイズにはやく答えた人を、「これは、すごい」と心から称賛する。お互いに実力を認め合いながら、クイズに取り組んでいる姿勢がとても素敵だと思います。学び合い、高め合える仲間に憧れます。

②圧倒的な安心感

QuizKnockの動画は、校閲など、様々な人が関わってできています。(下記動画)

情報の確かさの安心感と、とげのある言葉がない雰囲気の安心感に包まれています。

その分、動画作成に時間をかけたり、ストックをたくさんしているので、たまに服装の季節感が違うこともあります(笑)

③飽きない、さまざまな展開

QuickKnockは、サブチャンネル、「GameKnack」や「QuizKnockと学ぼう」などチャンネルを増やしたり、学べるアプリを開発したり、さらにはフォロワークラブを作ったり…  

飽き性の私でも。見ちゃうようないろんな展開があります。

基本的にメインは全部見てますが、他のチャンネルもだいぶ見てます。

最近では、「GameKnack」が登録者数40万人を突破していました。


私とQuizKnock

ここまで来たら、だいぶはまってますね。

あとはまりきれていないのは、webメディアだけ。
今日から読み始めるかもしれません。 

そろそろグッズにも手を出しちゃいそうです。

最近、ちょっとだけ寂しいのは、高校生以下を対象としたコンテンツがたまにあること。対象の年齢をとっくに越してしまったなーと残念ではあります。今、出場者を募集している高校生のクイズ大会「WHAT」は、私が高校生だったら、出たかったなーと思います。寄る年波には敵いません。

今、高校生の方、ぜひ出場してみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?