何かを書く。

何か書きます。

何かを書く。

何か書きます。

マガジン

  • 会話文章『自由形』

    その名の通り、会話だけで物語が進んでいく自由な文章です。 お暇なときにどうぞ。

記事一覧

固定された記事

初めまして、何かを書く。です。

 こんにちは。朝でも夜でも、とりあえずこんにちは。『何かを書く。』と言います。性格はおくびょうで、人見知りで、繊細です。一息吹けば、三百メートルは飛びます。  …

3

『言葉の裏側』

 十八作目です。不登校の話です。  それと、恐らくこれが定期発表できる最後の作品になります。今の今まで、閲覧ありがとうございました。今後は不定期に投稿できたらい…

何かを書く。
4か月前
2

『遺言なんて、もう沢山だ』

 十七作目です。聞きたくない言葉の話です。耳を塞ぎながら、どうぞ。 プロローグ  やあ、アズマ。……思ったより、元気そうだな。はは。いやはや、何よりだよ。  あ…

何かを書く。
5か月前
2

ネタバレと言う名の備忘録

 どうも、何かを書く。です。  ついに筆が止まってしまったので、今回は今までの作品のことについてでも語ろうと思います。自己満足であり、少々香ばしさも感じますが、…

何かを書く。
6か月前
3

『緩んだネジを締めたとて』

 十六作目です。監獄から脱出したい逃亡者たちのお話です。ドライバーを片手に持って、どうぞ。 プロローグ  ……僕が異常? そんな、何、何言ってるんだ、僕は普通だ…

何かを書く。
7か月前
1

『狂言回しに廻されて』

 十五作目です。薄暗い倉庫の中のお話です。周りや足元に気を付けながら、どうぞ。 [入力1] [入力2] [再生]  おーい、久住。こっちだよ。そうそう、こっちこっち。 …

何かを書く。
8か月前
1

『白羽の矢は立ちもせず』

 十四作目です。面接官と学生のお話しです。面接マナーに気をつけて、どうぞ。 プロローグ  あの。ヒトノミ滝へ、行きたいんですけど。これだけのお金があるんですけど…

何かを書く。
9か月前
5

『良い子は容易に眠れない』

 十三作目です。良く出来た良い子のお話です。  それと、創作投稿が二年目に到達したので、投稿日を二日目に移動させようと思います。それでは、よろしくどうぞ。 プロ…

何かを書く。
10か月前
2

『厄介な不具合』

 十二作目です。クリニックの一室のお話です。怪我にお気をつけて、どうぞ。  あれっ、もしかして……目が、覚めたのかい。ボクのこと、見えるかな。声とかも、聞こえて…

何かを書く。
11か月前
2

『血、曰く』

 十一作目です。血に惑い、惑わされる話です。いつもと趣向が違いますが、よろしければどうぞ。 プロローグ  こんばんはーっ、アース・クリーニングの者ですがぁ。毎月…

2

『人よ一夜の人でなし』

 十作目です。大学生の話です。酒の肴に、どうぞ。 プロローグ  ……おい、おいスズ。起きろ、起きろって、なあってば。おう、おう、起きたか。おはよ。今? 三時。そ…

3

『最果ての籠のなかで』

 九作目です。終わりのその先のお話です。長旅のお暇時間などに、どうぞ。 プロローグ  ああ、ようこそいらっしゃいました。どうぞお入りください。え? ええ、全席指…

4

『かっこうの企み』

 八作目です。かっこうは〝閑古鳥〟と言われますが、実は人を呼ぶような鳴き声をしているので、〝呼子鳥〟とも言われることがあります。今回は、そんな矛盾の鳥がテーマで…

3

『失礼しました』

 七作目です。お風呂にゆったりと浸かりたかった男の話です。謹賀新年とは程遠い内容になっていますが、今年もよろしくどうぞ。  あのさぁ。君、マナーってものを知って…

『助けてください』

 六作目です。戦隊ヒーローの〝裏側〟に迫ったお話です。何でも許せる人のみどうぞ。 プロローグ  来週の色彩戦隊カラフルジャーは!  うわあぁ、大変フル! リーダ…

1

『無生物行進曲』

 五作目です。とある絵描きと、その友達のお話です。結構長いので、どうしてもお暇なときに、どうぞ。 プロローグ  ━━━命なくとも、心あり。  美術家が集う街『オ…

1

初めまして、何かを書く。です。

 こんにちは。朝でも夜でも、とりあえずこんにちは。『何かを書く。』と言います。性格はおくびょうで、人見知りで、繊細です。一息吹けば、三百メートルは飛びます。
 好きな食べ物は氷砂糖。音楽はニューウェーブ、テクノ。ジャンルはギャグ、アクション、すこしふしぎな方のSF。
 苦手なものは多すぎるんで、割愛します。

 去年の十二月ごろ、お気に入りのアニメに触発されて、数年振りに筆を取りました。話を作るの

もっとみる

『言葉の裏側』

 十八作目です。不登校の話です。
 それと、恐らくこれが定期発表できる最後の作品になります。今の今まで、閲覧ありがとうございました。今後は不定期に投稿できたらいいな、と考えていますが、予定は未定です。
 それでは、どうぞ。

プロローグ

 あいつ、また来たの?
 ……嫌だよ、会いたくない。追い返しといて。誰とも話したくないんだ。特に、そいつとは。頼むよ、母さん。本当に会いたくないんだ、だって、だ

もっとみる

『遺言なんて、もう沢山だ』

 十七作目です。聞きたくない言葉の話です。耳を塞ぎながら、どうぞ。

プロローグ

 やあ、アズマ。……思ったより、元気そうだな。はは。いやはや、何よりだよ。
 ああいや、起き上がらなくてもいい。私の話を聞いてくれれば、どんな体勢でも構わんよ。さっき、目が覚めたばかりなんだろう? それに、今の君には片腕がない。そんな重傷を負っているのに、無理なんてするもんじゃないだろう。さ、そのまま、楽にしていて

もっとみる

ネタバレと言う名の備忘録

 どうも、何かを書く。です。
 ついに筆が止まってしまったので、今回は今までの作品のことについてでも語ろうと思います。自己満足であり、少々香ばしさも感じますが、苦しまない程度にどうぞ。

1.『セイタカアワダチソウが枯れるとき』

 コンセプトは、“希死念慮に歯止めをかけられたら”でした。これを読むことで、誰かの足を止めることができたらいいな、という期待を抱いて作った、エゴイストによるエゴイストな

もっとみる

『緩んだネジを締めたとて』

 十六作目です。監獄から脱出したい逃亡者たちのお話です。ドライバーを片手に持って、どうぞ。

プロローグ

 ……僕が異常? そんな、何、何言ってるんだ、僕は普通だ、他の人と何ら代わりない、普通の人間だ。どこを診たら、そんなことを言えるんだ。犯罪だってやったことはないし、他人への迷惑だって……そりゃあ、人間社会にいたら、少しはかけているだろうけど。警察の世話になったりなんて、一度もしてないぞ。僕は

もっとみる

『狂言回しに廻されて』

 十五作目です。薄暗い倉庫の中のお話です。周りや足元に気を付けながら、どうぞ。

[入力1]

[入力2]

[再生]

 おーい、久住。こっちだよ。そうそう、こっちこっち。
 おう、お疲れさん。来る時、迷ったろ? いや、ほら。ここの倉庫って、変に入り組んでるでしょう。それに、置いてある品物が多いせいで、通れない道が多い。加えて、壁とか柱とかに書かれてる区画番号も、その品物で隠れちゃって分かりゃし

もっとみる

『白羽の矢は立ちもせず』

 十四作目です。面接官と学生のお話しです。面接マナーに気をつけて、どうぞ。

プロローグ

 あの。ヒトノミ滝へ、行きたいんですけど。これだけのお金があるんですけど……はい。そうです、はい。行けますか?
 え、あ、観光です。そ、そぉ、です。夜だとその、綺麗だって聞いたことが、あのっ……むかっ、昔のテレビでやってまして。はい。い、行ってみようかな、と思って。
 ぁあ、あ、そうですね。今んとこは、これ

もっとみる

『良い子は容易に眠れない』

 十三作目です。良く出来た良い子のお話です。
 それと、創作投稿が二年目に到達したので、投稿日を二日目に移動させようと思います。それでは、よろしくどうぞ。

プロローグ

 エーコウ電機より、大切なお知らせです。当社の『反復学習式ヒューマノイド NOM-329THRM型』による、発火事故が発生いたしました。そのため、こちらの製品の無料回収、及び後続品との交換を実施しております。お心当たりがありまし

もっとみる

『厄介な不具合』

 十二作目です。クリニックの一室のお話です。怪我にお気をつけて、どうぞ。

 あれっ、もしかして……目が、覚めたのかい。ボクのこと、見えるかな。声とかも、聞こえてる? 今の言葉が理解できるなら、軽く反応してほしいんだけど。そうだな、頷くとか、声を出すとかでもいいからさ。……ああ、良かった。まずは、一安心だ。何せキミは、重傷者だからね。こうして話せるのは、実は結構な奇跡だったりするんだよ。本当に、と

もっとみる

『血、曰く』

 十一作目です。血に惑い、惑わされる話です。いつもと趣向が違いますが、よろしければどうぞ。

プロローグ

 こんばんはーっ、アース・クリーニングの者ですがぁ。毎月の清掃に伺いましたぁ。どなたか、いらっしゃいませんかぁ。すみませーん、ドアを開け……開いてる。不用心だなぁ、僕が来るからって。ちゃんと戸締まりしないと、ダメじゃないか。強盗でも入ったらどうするつもりなんだ、何かあったら大変だろうに。全く

もっとみる

『人よ一夜の人でなし』

 十作目です。大学生の話です。酒の肴に、どうぞ。

プロローグ

 ……おい、おいスズ。起きろ、起きろって、なあってば。おう、おう、起きたか。おはよ。今? 三時。そう、夜中の。ちげぇよ、トイレの場所なんか知ってるよ! 俺の家だぞ!! 充分行き慣れてるっつーの! 寝ぼけてねぇで、起きろってば。
 うん、あの、あのさ、ちょっと確認してほしいんだけどさ、あのさ、とりあえず電気つけてくんね? うん、普通に

もっとみる

『最果ての籠のなかで』

 九作目です。終わりのその先のお話です。長旅のお暇時間などに、どうぞ。

プロローグ

 ああ、ようこそいらっしゃいました。どうぞお入りください。え? ええ、全席指定席ですよ、ここに書いてある通り。なんですって、席が分からない? って、どうしてですか。ちゃんとチケット持ってるのに。ほら、お客さんの胸ポケット……ん? あれ、ちょっと見せてもらっても……ああ、そういうこと。あなた、この駅へ直接来たんで

もっとみる

『かっこうの企み』

 八作目です。かっこうは〝閑古鳥〟と言われますが、実は人を呼ぶような鳴き声をしているので、〝呼子鳥〟とも言われることがあります。今回は、そんな矛盾の鳥がテーマです。長くなりましたが、どうぞ。

プロローグ

 これでは駄目ですね。君のやりたいことしか、書かれていない。成果のない論文が、どうして論文と言えますか。ただの感想文なら、他の場所で発表してください。
 いいですか。前にも説明した通り、嘘発見

もっとみる

『失礼しました』

 七作目です。お風呂にゆったりと浸かりたかった男の話です。謹賀新年とは程遠い内容になっていますが、今年もよろしくどうぞ。

 あのさぁ。君、マナーってものを知ってるかい。今の僕はね、格好を見れば分かる通り、風呂に浸かっていたんだぞ。そんな時、普通入ってくるかねぇ。
 このところ仕事が忙しくて、もうずいぶん風呂に入れていなかったから、今日は特別な入浴だったっていうのに。なんでそんな至福な時間を、邪魔

もっとみる

『助けてください』

 六作目です。戦隊ヒーローの〝裏側〟に迫ったお話です。何でも許せる人のみどうぞ。

プロローグ

 来週の色彩戦隊カラフルジャーは!
 うわあぁ、大変フル! リーダーのレッドが、奴らの『バータービームガン』に撃たれちゃったフル~! 仲間のブルーとグリーンが助け出して、アジトに戻ったけれど……変身が解けたレッドは、全くの別人で!? 一体、どうなっちゃうフル~!?
 次回、「バタバタ・ジタバタ・イロウ

もっとみる

『無生物行進曲』

 五作目です。とある絵描きと、その友達のお話です。結構長いので、どうしてもお暇なときに、どうぞ。

プロローグ

 ━━━命なくとも、心あり。
 美術家が集う街『オーナメント』にて、史上最大級の展覧会が開催決定!
 今だ最前線を走る「くれoh!ぱとら」を始め、生きる巨匠「ペインティン・騎士」、芸術の調教師「綿貫海綿」ら精鋭の美術品が、ここに集結。
 予約チケット、好評販売中! 詳細は、ウェブサイト

もっとみる