見出し画像

可愛いだけでは生きていけないのか

もうすぐ2歳になる第一子。

子供に恵まれない時期が長かったこともあり、健康的に生まれてきてくれただけで嬉しい。

ただ、この世の中には〇歳時点で〇〇ができていることが望ましいという基準がいくつかあり、我が子は満たしていない項目が多いようだ。

・意味のある言葉や単語を話さない
・「んー」と気張るような声を頻繁に出す
・ソファーの周りをぐるぐる走る
・遠くのモノに指をささない
・「〇〇頂戴」や「〇〇取って」を理解できない
・手を繋いで歩かない

我が子の行動で気になる点

積み木を積んだり、フォークやスプーンを使ったりできることももちろんあるが気になる行動がいくつかあるのが現状。

成長速度が遅いことで懸念されるのが自閉スペクトラム症だ。

インターネット上にあるセルフチェックもしてみたが、当てはまったり当てはまらなかったりと曖昧な状況。

個人的には保育園入園~3歳くらいまで様子を見ても良いと思うが、早期発見で発達を促せるようなので診断だけは受けてみても良いかなと思っている。

一方、診断を受けることで事実を知るのが怖いという妻の意見もわかる。

周りの知り合いからは「うちの子も話すの遅かったし大丈夫」「保育園の子もそれくらいだから心配ないよ」と言ってくれるのはありがたいが、不安は消えないので発達相談の機会が直近にあるので意見を聞いてみようと思う。

親としては可愛いだけで良いのだが、将来困るのは本人なので最優先でサポートしていこう。

子育てが進むごとに健康的にここまで育ててくれた親に感謝する機会も増えてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?