8月15日のこと

朝起きたら8時を過ぎていた。完全に寝坊だ。冷や汗をかいた。しかし、寝坊だといって連絡するのも社会人として違うかと、お休みの連絡をした。いつもの時間に起きられなかったのだから体調が悪いのかもしれない、と思うことにした。
旦那は今日からお盆休み。彼も同じタイミングで起きたらしく、びっくりしていた。もう諦めて家のことをしようと思った。とりあえず一度やってしまったことを繰り返さないために、電気屋に行って爆音アラームの時計を五千円で買ってきた。高いけれど自分への戒めだ。帰ってきて設定するも、電波時計なのに全く電波を拾わない。ベランダに出しても駄目。仕方なく手動設定する。時と分で設定がわかれていなかった。分を連打。24時間表示で0時からスタート。ゲームでもやってるのかというくらい連打。日付も1月1日から。仕事をサボった私への仕打ちですか?と思うほど長くて途方にくれそうだった。電波もお盆休みですか?後から説明書に夜間の方が電波を拾いやすいですと書いてあるのを見た。本当だろうか。今日休んでしまったので明日台風の影響で厳重警戒の中出勤しなければならない。出勤していたら、明日はお休みしていいよと言われたかもしれないのに。特に連絡がなかったので会社自体は営業しているはず。忘れられていたらと思うとぞっとするけれど仕方ない。テレビでは終戦や駆け込みUターンラッシュの話題で持ちきりだ。大阪では停電があり、東北道では高速道路での逆走による事故があったらしい。運転手は死亡、後ろに乗っていた子供達は重症と伝えていた。お盆に両親を亡くして重症なんて、逆走してきた相手も死亡していて怒りをぶつける先もないしなんて痛ましいんだろう。
お墓参りのとき、走り屋の叔父の運転で高速道路を走る車に乗っていた。普段車に乗らなくなったせいもあるけれど運転席の後ろの席でスピードを感じ過ぎて、手足に嫌な汗をたくさんかいてしまった。その疲労感をひきずっているからかもしれないが、ふと今日寝坊したのはお墓参りをしたからなんじゃないかとスピリチュアルなことを考えた。お盆くらい休みなさい、とおばあちゃんが言っているんじゃないか。自分に都合のいいように考えているだけなのだけれど。たぶん夜遅くに王将の天津炒飯を食べたせいなのだけれど。お盆はニュースの影響もあるけれど毎年水の事故が起こる。怖い話が定番なように、やはりそういった霊的な部分を感じずにはいられない時期だ。そのせいか分からないけれど、今週はどうもめぐりが悪くて、なんだかうまくいかないことばかりだった。明日もうまくいかないかもしれない。台風の影響で会社に辿り着けないかもしれない。とりあえず、朝起きれたらそれだけでいいことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?