見出し画像

無償のプログラミング入門講座CS50xをやってみた

やってみて思ったこと

動画、課題ともにシンプルに面白かった。それが講座を終わらせることが出来た最も大きな理由です。

この講座を受講することで人生が変わったと言っている人が海外の掲示板などでは見かけられたのですが、それも頷ける充実の内容でした。私はもともとある程度の前提知識を持って受講した(例えば、この講座で出てくるプログラミング言語はどれも、一応触ったことがあったなど)ので人生が変わったとまでは思わないのですが、前提知識が無い状態からこの講座をやり切れば、かなりITに対する見方は変わると思われます。

やってみて起こった変化

私自身に起こった変化は、Webアプリケーションの基本的な仕組みを理解することによって、Webアプリケーション作成のハードルが下がったことです。

具体的には受講後にGoogle Apps Scriptで、業務で利用するWebアプリケーションを作成しました。この講座を受けていなければ、Webアプリケーションが簡単に作れることが分からず、及び腰になっていたんじゃないかと思います。

お薦めする

仕事をしている人でも平均3カ月間、毎週末に楽しい動画を見たり、課題をこなしているだけで、当分利用できるIT知識が手に入るので、余裕がある人は是非とも受講をお勧めします。

また、未経験からITエンジニア(主にソフトウェアエンジニア)に転職を考えている方も、この講座をやってみることをお薦めします。特に「Final Project」はこの講座で学んだ技術を利用して0から何かを作るので、職業への適性が分かったり、自分の考えたものが形になる面白さを味わうことが出来るのではないでしょうか。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?