【家事日記】セラフィルターのお手入れ

昨夏、セラフィルターを購入し、半年くらい使用していましたが、私にとってはお手入れが大変なので、しばらくは紙フィルターに戻ろうと決めました(本日)。引き続き、ゆるーく情報収集をして、良いお手入れ方法があれば使用したいけど、どうだろうか…。

セラフィルターとの半年は、「私、なにやってんだろ」と突っ込みたくなる日々が多かった笑。とにかくお手入れに時間がかかる。「え、私この30分、湯せんしたり、お湯沸かしたり、お湯溜めたり捨てたりしかしてなくね?」みたいな日々…。勿論、他の家事とながらでやるけど、時間だけでなく、水もモッタイナイ…。コーヒーは好きだけど、毎回洗浄のために、大量のお水とお湯が必要で、水洗いと湯せんに加えて、お湯に浸けておく(何回かお湯を交換するので5L位お湯を使用)等するから、エコではないし、そこまでしてもスッキリ洗浄された感がなく…の繰り返し。

勿論、購入メーカーのHP、他社商品HPも何度も閲覧はして、日常的なお手入れだけではなく、定期的に重層で煮沸もしていたけど、何だかスッキリ洗浄された感なく…普段からセラフィルターを使用しているお店なら、何かお手入れの奥義があるかもしれない!と思って、お店を訪ねてみるも、セラフィルターは使っていなかった…理由は知らないけど…(もしかして、やはり手間なのかな)紙フィルターで淹れて貰ったけど、おそるおそるセラフィルターのお手入れを聞いたら、桶にお湯を張って浸ける…等だったので、お湯に浸ける作戦はそこから始めたけど、そこまで変わらず…)などあり、結局、ここ1カ月位は紙フィルターを利用。

本日は夫の仕事始めだし、私も手間と言わずに、セラフィルター始めとしよう!と使用しようとしたら、最初の湯せんの時点で何となく油臭い・・・最後に使用した時の油分が残っていたのか?そこから重層で煮沸30分、お湯で煮沸30分…朝のコーヒーには間に合わなかったので、午後のコーヒーの時にセラフィルターを使ったら…なんか、コーヒーが油臭い気がした…。

紙ではないので、コーヒーの美味しい油分も淹れることが出来るのが魅力だけど、油が酸化している感があったから、やはり私のお手入れがまずかった模様…本日のコーヒーは、特に良い豆ではないけど、そこまで悪い豆でもない。何より今朝、本日分の豆を纏めて挽いて、紙フィルターでいれたばかりなので、明らかに味の違いがあり、まろやかさは出ていたけど、やはり油臭かった…。

私のお手入れは手間ばかり掛かって、やり方を間違えているのだろうか?はたまた、私が匂いに過敏すぎるのか?でも匂いがするってことは、やはり汚れが残っているということだし、私にはお手入れは難しい!

悩みの種を増やしたくないので、とりあえず、また、煮沸(30分…)だけして、当分は使用しないことにしました~。私には、紙フィルターで十分!

※セラフィルターの効果的なお手入れ方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?