見出し画像

南国は暑くなりました。

ここ数日、南国はとても暑くなりました。いよいよ夏が近づいてきた感じがします。

(げっそりするだけからやめとけば良いのに) この1週間ほどの南国の予想気温を日本気象協会のホームページ tenki.jp で調べてみました。

比較のために東京都千代田区の今後1週間の気温予想も載せました。

日本気象協会 tenki.jpより

月曜日、火曜日はやや気温は下がるようですが、週の中盤から後半にかけては最高気温が40℃を超える予想です。夏本番になると最高気温は40℃後半から50℃近くなることもあるので、南国としてはまだまだですがかなり暑いです。

南国の夏は相当暑くなるのでクーラーは必須です。最近の建物は全館冷房が当たり前なので家の中にいる限り日本の夏よりも快適なぐらいですが、外との気温差は体に相当のダメージがあります。

この南国の夏をこれまで何度も超えてきましたが、毎回なかなかこたえます。現場で働いていたころには外で働く機会も多かったのでさらにつらかったです。塩分補給のために塩飴が現場の食堂には常備されていました。

こんな南国とも夏本番を迎える前にお別れです。ほっとするとともに、ちょっと寂しい気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?