見出し画像

技術士試験の成績開示請求

ご存じの方も多いと思いますが、技術士第一次試験、第二次試験終了後、技術士試験に関わる個人情報の開示を請求することが出来ます。開示請求できるのは当該試験の合格発表日以降です。そしてその開示請求できる情報の中に得点も含まれています。

成績は筆記試験と口頭試験の後に送られてくABCや 〇/* による通知ではなく、合格・不合格者にかかわらず点数で教えてもらえます。

これは不合格者にとっては自分のレベルがある程度細かく分かり、どこがどのくらい弱いのかの目安になりますし、合格者でも、自分の回答でどの程度の点が取れるのかわかり、今後後輩の指導にあたる際や、更なる部門・科目合格を目指す際にも、指導や勉強の指針になるのではないかと思います。

成績開示方法は以下の「日本技術士会のご案内」ページの下の方にある「技術士試験に関わる個人情報の場合」のリンクで確認することが出来ます。ただし得点開示は平成16年度以降の試験に限るとのことです。

技術士試験における自分の力量を把握して、さらなる研鑽をはかるという意味で役に立つかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?