フィルターバブルやエコーチェンバーの罠に落ちないように
ある時、ある商品をインターネットで検索し、値段を調べたり、最新機器の口コミを調べたりします。
すると、それ以来、私が開くインターネット上の様々なページの広告に、私が検索した商品やそれに類する商品の広告が恐ろしいほどたくさん掲載されるようになります。
私がインターネットで動画配信などを見ていると、その後、私が見ていた動画と似たような動画をたくさん推奨されるようになります。
私がSNSでよく見かける意見は、なんだかいつも似たような傾向を持つ意見が多いような気もします。
私たちが普段何気なくインターネット上で目にする情報は、誰もが同じように均等に目にする情報ではなく、私のそれまでの検索や閲覧傾向に沿った情報に左右され、情報が偏ってくるようです。
インターネットで私たち目にする情報がそのまま世間の関心の動向だったり、傾向だったりするわけではないということに注意する必要があると思います。
私がインターネットで見たり聞いたりしている情報が、自分の志向や意見と近いからと言って、それが世間の大勢を占めているわけではないかもしれない。自分が正しいと思っている意見をインターネット上で多く見かけるからと言って、自分の意見が正しく多くの人からも支持されているとは限らないかもしれない。そう認識しておくべきだと思います。
総務省が発表している令和5年版の情報通信白書を見てみました。
本編第1部 第2章 「データの流通・活用の現状と課題」には上記に関連した現状や課題に触れられています。特に第3節「インターネット上での偽・誤情報の拡散等」はまさに上で述べたような私の危惧を非常にわかりやすく指摘しています。
この中で、「フィルターバブル」と「エコーチェンバー」という言葉が出てきます。私も気を付けなければいけないとの自戒を込めて少し長くなりますが引用します。
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/pdf/n2300000.pdf
受け身に、深い考えも無くインターネットの情報の波に洗われ続けていると、いつしか「フィルターバブル」や「エコーチェンバー」の罠に自分もはまってしまうかもしれません。気を付けたいと思います。
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