見出し画像

NHK「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」

2000年代初頭、NHKで放送されていた「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」という番組をご存じでしょうか?

南国の石油開発プロジェクトもこの番組で取り上げられたことがあります。もちろん、それは放送当時のプロジェクトの話ではなく、プロジェクト初期のころの困難に立ち向かう話でしたので、直接私には関係ありませんでしたが、NHKの番組制作クルーが、当時私の出向していた南国操業会社まで取材・撮影に来ました。

番組で実際に使われるかどうかにかかわらず、クルーの方々はプロジェクトの雰囲気が伝わるようないろいろな場面を撮影していました。その中の一つに、日本人と南国国民が、地質サンプルを前に技術ディスカッションをしている場面を撮影したいということで、私と国民の地質屋が選ばれて、一生懸命緊張しながら議論しているところを撮影していただきました。

まあ予想通りでしたが、残念ながら日の目を見ることはありませんでした。

主題の話は、私が入社するよりずっと前の、先輩方が奮闘する話でしたので、先輩の技術者何人かがNHKのスタジオに行ってインタビューを受けていました。実際の番組を見ると、当時のNHKの人気アナウンサー、国井雅比古さん、久保純子さんからの質問に受け答えしていて、ちょっと嬉しそうでした。

実際のストーリーはそんなに単純な話ではなかったようですが、限られた時間の中で視聴者に伝わりやすいように、番組の中ではわかりやすいストーリーに整理されていたと思います。ドキュメンタリーといっても番組というのはこのように作られ、視聴者に伝えられていくのだなと感心して見ていました。

どんなプロジェクトでも、プロジェクトの立ち上げの時期にはいろいろな苦労があるもので、ほとんど日本では知られることのなかった海外での石油開発の苦労話を取り上げていただいたのは良かったと思います。少なくとも放送当時の若手技術者にはちょっとは励みになりました。

いつかは自分も人気アナウンサーの取材を受けるぞーと意気込む若手技術者もいたかもしれません。番組が終わってしまって残念です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?