見出し画像

トトロの風景

ふとテレビをつけると映画「となりのトトロ」が流れていました。

もう多くの人に語りつくされているかもしれませんが、あの風景は本当に子供の頃に育った町や、夏休みに遊びに行った母の実家の風景を思い出させます。

特に雨の中バスを待つ夜の森の空気感と音。私はどこかで実際に感じたことがあるはずです。

製作者はあの頃の私の故郷の風景をきっと知っていて描いたとしか思えません。

そのあと私にとって生活の場としての懐かしい風景は、新潟、三鷹、保谷、アブダビと移っていきましたが、やはり子供のころになじんだような光景をトトロの映画の中で目にすると、格別な郷愁を掻き立てられます。

あんなおばあちゃんも近所にいらっしゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?