見出し画像

地理院地図 (電子国土web) にはまる

国土交通省国土地理院の地理院地図 (ウェブ地図) は非常に役立つサイトで、趣味でも仕事でもいろいろと利用させていただいています。

以下のページでは地理院地図でどのようなことが出来るのか分かりやすく説明されています。

地形図はもちろんのこと、航空写真、詳細な陰影起伏図、傾斜量、地質図、地形分類図、土地条件図、植生、その他さまざまな情報を切り替えたり並べたり重ねたり、非常に簡単に表示することが出来ます。断面図を表示させたり、距離計測したりとツールも充実しています。

一方、国土地理院ではこの地理院地図以外にも、「地図・空中写真閲覧サービス」というサイトがあって、国土地理院が保有する地図・空中写真等のデジタル化を進めながら公開をしています。こちらは過去の地図や航空写真などを図幅ごと、写真一枚ごとに事細かに検索・表示することが出来ます。

そんなツールを使いながら自分の故郷や、今住んでいるところ、興味ある地域を眺めながら懐かしんだり、想像を膨らませたりしている時間が好きです。


私が幼稚園に入る前の古い微かな記憶で、私の家の近くを通っていた砂利道を路線バスが走っていた光景があります。なぜかとても思い出深い光景です。夢なのか現実なのか、道端に立つまるい円盤の付いたバス停や埃を舞い上げながら走るバスの姿を見たような記憶があります。

私が大きくなってからはそこにバスが走っていた記憶はないし、地図で見てもたいした道のようには感じられません。

古い地図と航空写真を見てみると、その道は結構立派な道で、畑の中を貫いている様子が良くわかります、こんな道ならバスが走っていたとしてもおかしくないなと思いを馳せています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?