南国で定番・安心のスイーツ (2) 「クナーファ」
以前、南国のわたし的に定番・安心のスイーツとして「ウムアリ」をご紹介しました。
もう一つ忘れてはいけない南国での定番・安心スイーツ (個人の感想です) として「クナーファ」と呼ばれる スイーツがあります。
「ウムアリ」と同じく、基本的に温かい状態で食することが多いようですが、私は冷めていてもおいしくいただけます。
「クナーファ」と呼ばれるお菓子には随分バリエーションがあるようです。
私が特に好きなのは「チーズ・クナーファ」とか「クリーム・クナーファ」と呼ばれるもので、水と小麦粉を練って作った細い麵状のクナーファの生地に、モッツアレラチーズによく似たチーズやナッツ、クリームなどを挟んで焼き上げたもので、表面はあざやかなオレンジ色でサクサクで、これがまた柔らかくとろけたチーズと対照をなしてとても良い食感なのです。
クナーファはたいてい量り売りされていて、別途甘いシロップがついてくることが多いです。しかし、私はシロップをかけずにおだやかな甘さのまま食べるのが好きです。
コロナが流行る前は、会社で何かお祝い事や送別会などがあると、会議室に集まりデリバリーしてもらった大きなクナーファをみんなで切り分けて食べるのが定番でした。
仕事が忙しくて机から離れられない時には、誰かしら気を利かせて切り分けたクナーファを机まで届けてくれます。それを食べながら仕事をすると、なんだかとっても幸せな気分になり、やる気がわいてきます。
今日は久しぶりに会社でクナーファが配られました。忙しくて気がつかなかったのですが、いつのまにか誰かが私の机に置いといてくれました。
なんだかとても元気が出ました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?