見出し画像

ベーリング海と正反対!?ベトナム、カマウのカニ漁【動画】

こんにちは、タカでございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。こちらは不定期でお送りしております。

画像1

今日お届けする動画は、ベトナムの田舎で行われてるカニ漁の様子でございます。
これが、なかなか貴重な映像なんだよ。ごゆっくり楽しんでいってね。


場所はベトナムの南にあるカマウという場所。たくさんの湖に囲まれてカニ漁が盛んな村なんだよね。
そんなところで伝統的なカニの漁をしたんだ。カニ漁と言うと、激しい波の中で命をはって一攫千金を目指す勇猛な男の仕事と思われるかもしれないが、残念。ここでの漁は真逆で、のんびり、のほほーんとしているw
そんな漁の様子をお届けしよう。


友達のルムと一緒に小さな船に乗るところからはじまる。船の上にはバケツが乗っていて、近くの木の枝から取った葉っぱがたくさん入っているんだ。
どうしてなのかというと、とれたカニたちが喧嘩をしないためだ。まあたくさんとれたときのためなんだけどねw期待を込めてたくさん葉っぱを入れといた。
この池の持ち主曰く、4匹くらい取れればまずまずと言ったところらしいよ。
あと、カニはね罠を使って捕まえるのね。餌としての小魚が入った籠を池の深いところに沈めて、朝沈めてから夕方に引き上げるって感じかな。昼は暑いからみんな仕事したくなくてね。
この時は合計で5個の罠を設置したんだよね。
さあ、早速一個目の罠を引き上げると蟹が見事入ってたよwこの時はめっちゃうれしくてね。引く前からちょっと重いなって感じだったからからやっぱりなって言う感じで思わずやったーっていっちゃったんだよね。
そのあとは、一つ罠に蟹が入ってただけで、5つ中3つの罠がはずれでさ、大きさは中くらいってとこかな。まあそんなわけで、今日の漁は終了でした。この後は船の操縦の練習をして終わりって感じだったんだけど。この操縦も結構難しくて何度も壁にぶつかりながら最終的には壁にぶつからない程度には上達したかな。
さて、今日の漁はこの辺で終わりです。またどこかでお会いしましょう。それではタカでした!さらばだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?