鹿児島弁ってよかね~

12/03水曜
ユーチューブで鹿児島弁を聞いた。久しぶりに鹿児島弁を聞いてなんか胸が温かくなった。鹿児島弁ってより言葉に感情がのっかってるように感じる。「おいしい」とか「すごい」っていうより「うんまか」とか「わっぜ」の方がよりおいしそうだしすごく感じる。

鹿児島弁を聞いておばあちゃんを思い出す。おばあちゃんと鹿児島弁で会話するととても落ち着く。自分にはおばあちゃんが一人だけいるんだけど、元気かな―ってふと思うことがある。

大学生のころ、鹿児島市から指宿市までおばあちゃんに会いに自転車を走らせたり、居合道をおばあちゃんに見せに行ったりしたことがあった。あの時が今までの居合道で一番緊張した。そんな思い出が、方言を聞くと頭にあふれてくる。

普段なかなか鹿児島弁で会話することはないけれど自分の方言に誇りをもっていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?