見出し画像

【ホロスコープ】毒親育ちのアスペクト

毎度面白い記事を探してnote内を徘徊している星読み妖怪、南国あろはです。
一つ前の記事でも金星のお強い方を取り上げたのですが、またしても金星の強い方を見つけて震えております。ここは金星の宝庫か…?

MARU様の記事がこちら。

kahoco様の鑑定を受けられたとのことで、もう既に書かれている部分に関しては触れませんが、「毒親」というワードが少し気になりました。
今回は毒親について語ろうと思います。
kahoco様の記事はこちら。

わたくしおしゃれに興味が無く、おしゃれの知識も無いため、おしゃれへの言及をなさっているくだりを読んで「すごい…!占い師向いてるよ…!」と感激しておりました。おしゃれに興味がある方はやはりおしゃれに関心・理解のある方のもとへ相談なされたほうがよいと思います。餅は餅屋ですね!

これから語ることは、もしかしたら鑑定書内で既に言及されているかもしれません。その辺りは最初に断りをいれておきます。重複していたとしたら、それだけ強いポイントなのだと思っていただければ幸いでございます。

https://note.com/rokko/n/n429fa0a9955e

毒親環境がどの程度なのかを知るために、こちらの記事を読みました。
そしてチャートをまた見返して、思い当たる要素を書き出しました。
・アセンダントが射手座
・1室に海王星(優しく見えるのかも)
・月と金星、月と冥王星が90度のスクエア
・3室に魚座木星がある
・4室が牡羊座
・ディセンダントが双子座
・MCが天秤座
他にもありますがとりあえずここで一旦切ります。

この上げた要素をまとめると、
・MARU様にはそれを言っても良いと思われている可能性がある。
・良かれと思って言っているかもしれない。
・そもそも家庭にほんのり圧がある環境になっている。
・MARU様自身の会話のスタイルがほんわかしているので相手もつい言ってしまうのかもしれない。
そもそも月と冥王星は母親からの圧を感じやすいアスペクトです。スクエアなのでじわじわ締められるような感覚があるかもしれません。
既にご結婚なされていて、義母はまともな方だと綴られているので、これからは御自身の人生に目を向けて充実した人生を歩まれると良いですね…。

「ウジウジ悩んでしまう自分と向き合うのは正直きつい」と述べられておりますが、これは水星蠍と月の水瓶座との性質の違いもありそうですね。
月(心)はドライに行きたいのに、水星蠍がウジウジと考えてしまう…そんな印象を受けます。水星座はウジウジグズグズするものなので、ここらへんはあんまり気にせずウジウジして良いと思います。

もう既に十分な鑑定を受けられておりますので、気になったポイントだけ綴りました。鑑定の感想を読むのが好きなので妙な引用記事になってしまいましたが、相談者様と鑑定者様の双方の発展を願っております。

いやー…母親の依存と支配すごいなー…。母親のほうのチャートが見たいレベル…。

貴方がいなければ私はもう生きていけません