見出し画像

ちょっと上海2004 ⑫上海野生動物園

こんにちは南方人@です。中国といったらパンダ、上海野生動物園に行ってきました。

これは20年前、出張での約半年間にわたる上海生活を当時のブログをベースに記憶を蘇えらせて再編集したものである。


上海野生動物園

上海野生動物園は上海郊外、浦東空港近くにあります。交通手段は上海八万人体育場にある上海旅游集散中心から旅游2号線というバスが出ています。片道14元と安いのですが約1.5時間かかります。しかし、上海中心街を通過するのでちょっとした旅行気分になれます。 園内は歩いて移動するエリアとバスで移動するエリア(サファリエリア)があり、また、アザラシのショー、ドッグレースなどもあり、すべてを見るには1日かかります。 入園料はすべて込みで90元くらいだったと思います。

①歩いて観光するエリア

フラミンゴ
おサル1
おサル2
カラフルな鳥(種類?)

②サファリエリア

チーター、迫ってきます
ライオンににらまれた!
そっとしてください!
こぐまにもにらまれた!

上海野生動物園には円形のステージがあり、象、こぐま、おサルなどのショーがあります。また、動物競技場ではドッグレース、ダチョウレース、ラクダレースなど迫力のあるレースが目白押し。

③円形ステージ

象と小姐とのコンビネーションはバッチリ!
こぐまのボクシング

④アザラシのショー

⑤動物競技場

ドッグレース(このスピード感はすごいです)
ラクダレース
子馬レース
ダチョウレース

そういえば、上海野生動物園では動物と一緒に写真が撮れます。トラ、クマなど10種類以上の動物がいます。動物によって値段が違いますがトラやクマは10元でした。忘れていました。もちろんパンダはいましたよ。珍しく愛想よかったようです。

パンダです
食事中
上海野生動物園でした

さて、帰りもバスを使いました。1回目は地下鉄2号線の終点の張江高科站(駅)行きで、4元だったかな?約40分くらいかかったような。 2回目は行き先も覚えていないのですが、地下鉄1号線の人民広場付近で降りたような…7~10元!夕方だったので街中が込んでいたので1時間以上はかかった気がします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?