見出し画像

文章オンリーコスメレビューを書きます。

こんにちは、茶碗蒸しです。

今までは夢日記を書いていたのですが、ある日を境に全く夢を見ることは無くなってしまいまして、書くことが全然ないしまず日常生活が恐ろしく忙しかったため、記事を書けませんでした。

記事書けないしこのまま空き家みたいに放っておこうかどうか悩みました。

でもそういえば私普段コスメレビューを某口紅サイトに、レビューを簡略化したものをInstagramに投稿しているのですが、1つ疑問に思うことがあったんです。

コスメレビューサイトとかのコスメレビューって、写真があれば写真だけ見て文章はサーッと見るだけでしっかり読まないんじゃないか?

サイトやInstagramでのコスメレビューでウケるポイントって個人的に4つあると思ってるんです。

  1. 綺麗に撮影されたコスメの写真

  2. その写真を編集で入れたコスメに関するプチ情報

  3. 実際に使用した際の写真(アイシャドウなら瞼に塗った写真)

  4. 文章欄は短く、わかりやすいコスメ情報

おそらくコスメレビューを見る時に一番参考にするのは写真で、文章はあまり参考にしないのではないかと。

でも読む人は読むと思うんです。でも少ないんじゃないかなぁと思っちゃうんです。

私は普段コスメの写真何枚かに編集して文章入れたりしてるのですが、文章欄には使用した際の感想を箇条書きで書いて、その後に気になったこととか、特におすすめな理由をズラーッと書いているのですが、投稿してすぐ20人くらいの人からいいねをいただくんです。

いいねをしてくれるのは嬉しいけど、この人たち文章呼んでいるのかな…?

写真に興味を持ってもらうのはとてもうれしいのですが文章もできれば読んでほしいんです。

使用するときの注意だとか、こういう人には合わなさそうだとか、そういうのも記載するときはしているので読んでほしいんです。

でも写真だけ見て「へぇー---!!かわいい!!」って思って終わりって人の気持ちもわかります。

この商品の購入を考えているけどテスターやオンライン限定などで色見がわからないからコスメレビューを見て判断したい。

ラメの粒の大きさがどんなのか見たい。

等々、意外と写真から判断できる事って多いなと思うので写真だけで終わるっていうのもわかります。

それでも私はやっぱり

写真と同じく文章も読んでほしい。

写真でわかるものもありますが、文章でしか伝えられないこともあります。

なので私はこれから夢日記ではなく、

文章オンリーコスメレビューを書きたいと思います!!!!!!




いや極端すぎるだろって思われるかもしれません。

正直私も思いました。

文章の構成を考え直せばよいのでは、とか写真に文章入れこみまくればいいのでは、とか

色々一瞬思ったのですが、やるなら写真なしでやりたい。

しかしコスメ写真が一般的となったコスメレビューサイトで文章オンリーコスメレビューをやっても逆に見ない

そしてこういうnoteとか記事を書く系のサイトとかでよくある、文字を太くする、とか

文章の位置を変えるとか

修正箇所でしか使わないであろう取り消し線とか

多くの読みやすいような工夫ができるので、書くなら今まで自分が夢日記をかくために登録して書いてきたnoteが一番適しているのではないかと思いここで書くことにしました。

ということで次からはマジで文章オンリーのコスメレビューを書きます。

これからよろしくお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?