見出し画像

アメリカ、とある場所での郵便・宅配事情 その②


トップの写真は日本の郵便の案内板ですが、懐かしく思い、みんなの画像ギャラリーよりお借りしました。撮影者の方のサイトには、写真右下Photo by~右側をクリックで移動できます。


* 以前、アメリカでの郵便・宅配についての話を書きました。そのフォローアップです。

* 諸事情で、自宅住所ではなく郵便局のPO  BOXを利用して郵便物を受け取られている方向けの情報です。興味のない方は遠慮なくスルーしてください。


前回、この記事を書いてから、もう半年経ちました。


便利をとるか、1ドル分のデジタル購入券を取るか


去年の話です。アメリカのアマゾンの仕組みがまだよくわかっていないのですが、アマゾンで購入時に、急ぎでないからと配達日が先のものを選んだことがあります。

画像1

3つ目のものです。これを選ぶと、1ドル分買い物券のようなものがもらえるようです。"デジタル"とあるので、Kindle本や映画を観るのに使えるのではないかと思われます。

残念ながら我が家の場合、これを選ぶと不都合が生じることがわかりました。

配送開始時に追跡番号がわかるのですが、アマゾンプライムの専用配送車ではなく、USPS(アメリカの郵便公社)の配送網を使って配送してきました。毎回そうなのかは試していないので不明です。

その為、最寄りの郵便局までは配送されるものの、その後USPSの配送データベース上に住所がない為、住所不明で弾かれました。

アマゾンからは、少し申し訳なささが表された文面で、「配達が遅れますよ〜、納期が合わなければキャンセルもOKだよ〜」とメールが送られてきました。キャンセルの手続きはネット上で簡単にできます。

類似品が多くあるものなら、在庫があるものや配送日が近いものを改めて注文することも出来ますが、この時はそこまで急いでいなかったこともあり、そのままに。

郵便局から直ぐに送り元へ返送されるまではないらしく、局留めでしばらく止められます。 返送される前に取りに行き、受け取れました。

アメリカのアマゾンは、値段の変動が細かにあるようで、同じものでも日が経つと上がっていたりします(逆もあります)。定期購入にしたものも、配達の都度値段が違っています。日本のアマゾンも同じでしょうか?


USP以外にもある、アメリカ国内の民間宅配会社


これは今月の話。ビタミン剤を購入しようと、iHerbのアプリを使って購入。アマゾンよりも安かったのと、ちょうど買おうとしていたメーカーのものが割引です、というお知らせがきていました。

iHerb、信頼できるサイトだと以前紹介を受けて中国で使ったことはありましたが、アメリカに来て使うのは今回が初めて。

購入金額20ドル以上で配達料金が無料とあったので、深く考えずそちらを選択。

無料の場合にはコスト削減の為か、最終配達がUSPS(アメリカ合衆国郵便公社)経由となることが多く、個人的な事情ですが、その場合今住んでいる場所には送ってもらえない為、契約しているPO  BOXを配達先住所として入力しています。

更にややこしいのですが、民間宅配会社ではPO  BOX表記の荷物を取り扱えないというお約束があるらしく、そのPO  BOXの住所を前回の記事で書いた“Street Addressing“という表記方法に変えて注文を入れています。


注文を入れたのが金曜日。翌週の頭には配達予定とあったので、配送は悪くないかもと思いました。この辺りではアマゾンプライムは早くて翌々日。通常3〜7日かかっています。

配達完了通知がきたその1〜2日後。郵便局に受け取りに行きましたが荷物はないと言われ、一旦帰宅。家に帰って改めて配達完了詳細を確認してみると、


LATEST EVENT
      DELIVERED

          LEFT AT:
      Front Door


フロントドアとあるのは、まさか、郵便局のドアの前に置いたのかな??

情報登録の時間を見ると、郵便局の窓口はまだ開いていない時間帯。PO BOXには、窓口が空いていない時間帯もアクセスできますが、もちろん直接投函はできません(当たり前ですが。。)

配達に関しては配達会社に直接連絡を取ってください、とiHerbのヘルプにあるので、とりあえず配達会社へメールを送ってみるものの、まだ返信は来ず。Q&Aにもこういったケースについて書かれたものはなく、返金対応か再送できないか、iHerbに問い合わせ中です。


(追記)返金手続き後に商品届く


(追記①)返金リクエストを上げて同日中(2〜3時間後位?)には返金手続きが完了していました。返金可能か調べて返事を受け取るのに2〜3日お待ちくださいとありましたので、なかなか早い対応でした。)

(追記②4/26)郵便局に別の荷物を受け取りに行くと、一緒に預かってもらえていました。遅れて届いたのか? 返金処理が済んでいたので、どうしたものかとiHerbに問い合わせを入れると、今回は返品不要とのことでした。

金額的にも高くなかった(30数ドル)からかもしれません。再度送る手間・送料を考えるとちょっと面倒だとは思っていたので助かりました。


画像2


↑iHerbアプリのshipping informationより。↑
UPS以外にも、色々あるんですね。