見出し画像

片づけが進むと元気になる

今回は夫も巻き込んで
片付け作業が少しずつ進んでます。

モノが減りだすと、気分いいです。
すると、もっと捨てたくなってきた(笑)

先日は捨てずにいたものも
やっぱりあれは捨てよう
なんて思い始めたので
今日は捨てようと思ってます。

あちらこちら結構な
ストレスになっていたようで
作業が進むにつれ
胸につかえていたものがとれていくような
感覚を味わってます。

縫物の続きをやりたいなあと
思うんです。
でもね、ここでまた縫い始めてしまうと
片づけが中途半端に終わってしまうので
もうしばらく片づけ優先でいこうかと
思ってます。

何しろ今は
作業スペース周辺を整理してますので。

増えてきたハギレを使って何かつくって
少しでも減らしていこうと思っても
ハギレそのものが整理されてないと
作業はやりにくいんですよね。

それにね、小さなハギレを広げて
あれこれ組み合わせたりするにも
それなりにスペースが必要なんです。

宝物であるハギレを分類して
更に使いやすく収納するため
スペースもしっかり確保したいですし。

片づけをしていていつも思うんです。
モノの片づけは自分の頭の中の
思考の整理と同じだなと。

生活していればどうしたって
モノも思考もたまっていく。
それでストレスになったり
くたびれはてたりします。
体調さえ悪くなっていく。

こまめにちょこちょこと
整理できなかったのかと
昔の私なら必ず
自分で自分を責めたと思うんでう。

こまめに整理できるときもあれば
なかなかできない時もあるんです。
責めるだけ無駄。
むしろ片づけは進まない。

何よりもここ数年
思い描いたようには動けない状況が
続いていたことは
私自身がよーくわかっていますし。

自分を責めずにいると
実は何もしなかったわけじゃなく
できるときにできることをやっていた
という事実も思い出すんです。

あとは
何かのタイミングで思い切って
やるかやらないかだけ。

面白いことにも気づきました。
動いて作業して疲労もしますし
仕事に行った日はいつものように
帰宅してから動けなくなります。
ところが
片づけを始めてからは
疲労の回復が早い。
重苦しいほどの疲労感やストレスを
抱えていたはずなんだけれど
疲労が回復したらなんだか動ける。

私は片づけたかったんだなあと
あらためて思いました。

そういう心からやりたいことには
グワ~っとエネルギーがわきます。

実はやりたくはないことに対しては
見事にエネルギーが枯渇していくのを
何度も感じてきました。

ということで
今日も片づけ作業をします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?