見出し画像

長崎に行く【遠征記録2024⑧】


なんか当然のように遠征の日雨なんだけどなんで?


致死量


行きます長崎。旅費が高い^_^ 勝ってもらわんと困る^_^



◎ 1日目

ささやかなようこそ



JALで羽田⇔長崎を往復で取ったんですけれど、高かったです。

6月のカードの請求額見て不正利用を疑った域


空港は大村市
雨すぎる 奥に中華街
パワァー!


空港でお友達と合流し、長崎駅まで向かいました。

ヴィヴィくんフォント




長崎駅は人生2度目、2015年振りだったんだけれど
記憶の長崎駅と全然違くてオシャレ綺麗駅だった……変わりゆく世の中、変わりゆく駅舎

改札前がこんな感じ。綺麗すぎる


茶しばくで

今回行ったカフェは

みんな大好き FUK coffee の仲間^_^


NGS coffeeへ行きました^_^ ^_^


福岡、大阪、広島にある空港コンセプトのカフェで、
長崎に行ったことでコンプリートしたど〜✌🏻


9mmの雨降る中テラス席を利用するバケモン


ロータリーとか多すぎて、歩道橋(老体に堪える)を利用しないと向こう岸に渡れないエリア多すぎて苦しかったけど
駅の目の前なので雨の中の電車待ち時間にピッタリでした。


江頭とチームラッピングバス



スタジアム、長崎市だと思ってたのに諫早市だった件^_^

新幹線に乗ってスタジアムに行きます。


タマスタ筑後行く時もそうだけれど、九州はちょっとした移動に唐突に新幹線出てきてびっくりするが

もしかして東京→新横浜で乗っちゃうみたいなちょっとヤバめの利用方法してます??????

新幹線がスケスケまみれの〜〜〜〜


長崎駅は数少ない新幹線の始発駅らしく、ゆっくり新幹線のお顔が見られるのが見どころ


思ったより平たい。平たい顔族
1駅、20分くらい


大阪環状線乗って京セラドーム大阪行く時とか、エスコンとか、車窓から外眺めてだ時に
ここで振り落としてくれ〜〜!!!!みたいな場所あるじゃないですか。

諫早駅に着く直前にもそのポイントがありました。


田部井、これがかもめだよ





新幹線を降りたら眼鏡橋がありました。

全く規模は分からん

眼鏡橋って結構いろんな所にあるってこの時知ったよね〜いわゆる長崎市にあるアレ以外にもいくつもあった


ヴィヴィくんのフォント。ずるい

雨が降っていなかったら楽しみたかったV.ファーレンロード。

諫早駅からスタジアムまでの20分くらいの道で、とにかくおもてなしされる太っ腹ロードだそうです。


この時すでに滝雨で迷いなくタクシーに乗りましたが、雨でも開催していたし
なんならもうおもてなしやり切りました〜今日はお終わり!
みたいなブースもあって大人気コンテンツだったな^_^




タクったので一瞬だった、

トランスコスモススタジアム〜〜!(卒業式)


陸スタと思えないかっこよさ



で、トランスコスモスってなんなん?調べたよ


なんかIT系だった!(なんかIT系とは?)



こちらのスタジアムはお引越し間近。

10月中旬から長崎市内に専スタ(ホテルやオフィス付きのスタジアムシティ)となるピーススタジアムbySoftBankが本拠地となるので
ここトランスコスモススタジアムでの試合開催も残り数えるほど。


日程出た時は「いやアウェイ長崎、前半戦かよ〜新スタでやらせろよ〜」とか言ってたけど、試合が開催されないなら来ることもないのである意味良かったかもしれん


とりあえずヴィヴィあれば良い感じになるのずるい
ヴィヴィの像



岡山戦が開催されたこの時期、「V・ファーレン長崎推し選手総選挙2024」が開催されておりました。


クオリティが高すぎる


シークレットステッカー買ったら笠柳選手でした。イケメン!


試合ではスタメンだったよ


リンク付けるために笠柳翼で検索かけた結果↓


いかつい


思ったんと違った。



以下真面目な試合のお話です!


腹ごしらえの角煮まん


試合開始前時点で現在2位(勝点29)のV.ファーレン長崎と、現在気付けば5位(勝点23)まで落ちたファジアーノ岡山くん。


長崎はここ2試合は引き分けているらしいけれど、
マテウスジェズスマルコスギリェルメのクソほど名前読みにくい2人に加え


アホほど得点してくることでお馴染みのフアンマ(2019年シーズンからファンマ→フアンマに変更。なのにファジゲートはまだファンマって言ってたから心配)がいるので平気で6点くらい取ってきます。
余裕でオリックスより点取ってくる。


相手チームの状態の良さと得点力に対し、怪我人多過ぎてベンチメンバーカツカツ、アウェイで最後に勝ったの3/24、4試合勝ち無し、など激ヤバ情報しか無い岡山、苦しすぎる。


希望はJ1浦和からレンタルで来た早川くんです。私たちの監督、たかしが早速ベンチに入れてきました。


18歳高卒1年目????????嘘だと言ってくれや



雨の中なんやかんやで試合開始したのですが、
私と友人が購入したメインスタンドN10エリア、客3人(内訳:私、友人、他人)で笑い死んだ。オリックスファンの全量かよ


陸スタの中ではかなり見やすかった


以下真面目な試合の写真です


なんですかこの雨は 地元凱旋の本山選手
ちっちゃい
岡山デビュ〜の早川選手
状態の良くないチームで
しかも悪天候の中のデビューになってごめん
雄大選手が兄さんになっててたまらなかったです


試合結果〜〜〜!


しょっっっっぱ!!!!!!!

しょっぱ、九州まで来て得点シーン無しの引き分け、負けるのよりつまんないかも、と思うんだけど


得点力爆弾の長崎相手にスコアレスもすごいよ(;_;) 守備が本当にえらかった。


得点できそうなシーン何個も逃しているので勝てた試合だっただけに苦しいですが



最後にアウェイ勝ったの群馬か〜あれ3月じゃね?苦し〜


と言いながら長崎市内に戻ります

最後に勝ったの3月だけど、実はアウェイまだ負け無しですからね(╹◡╹)


次は新スタで
踏めないマンホール





長崎駅に戻って、ご飯を食べました。



長崎はお刺身が美味しい!と聞いたのと、友人が日帰りで空港バスが乗りやすいところでチャッと食べたかったので選ばれたお店でした。


これは海鮮丼

空腹すぎて飲むように食べたので全然写真無かった〜!

あご出汁の唐揚げとか、胡麻サバとかモリモリ食べちゃった。


友人と解散したので散歩


天気悪すぎて夜景は霧しか見えないと、とのこと
駅前光ってるなーを夜景とした
バスのマスコットが可愛い
日本二十六聖人記念館
手に入れたステッカー


豪雨すぎて充電コードが壊れました。

雨の日はコードはちゃんと濡れない所にしまう、これ教訓




◎ 2日目

知ってる顔多すぎ


2日目は1人で、ちょっと夢を叶えてきました。


興奮して平衡感覚無くなった

サブカル小学生だったので、ヴィレバンで読んだ本で軍艦島に憧れを持ち
いつか絶対行く!って言ってたんだけど怖すぎない?

5個くらい出てきたツアー会社から、1番上陸率が高そうで資料もたくさん見られそうな会社を選びました。



せっかくなら上陸したいし、自分が知っていた情報をよりアップデートしてから行きたかったし、
立ち入り禁止エリアにVRで入っちゃう体験もできて
かなり満足度の高いツアー会社だった気がします。


これ撮るタイミングが船酔いのピークでした
67号棟のX階段
スタンプカードもらえた



リアルタイムで朽ちてるので、写真で見ていた建物が実際はもっと崩れていたり、入れるエリアも少なかったり、もっと早く来るべきでした。悩んでいる人は今すぐ行くべきや

人生初の船酔いで、
吐きそうvsこの絶景ポイントを逃すわけには……
でめっちゃ戦ったわ。

世界遺産を汚すわけにはいかんので本当に耐えた。船酔いって耐えられるんですね



遅めのお昼ご飯で行ったツル茶ん

チキントルコ


修学旅行で行ったのに記憶が無い大浦天主堂

まじで記憶が無い



最後にコーヒー屋さんも!


豆買いすぎ


1日目の雨どこ行った?ってくらいの晴れでとても良かったです。


帰ります。飛行機は安定の遅延です

デッキから見える空、だいたい綺麗
大浦天主堂で手に入れた本


天正遣欧少年使節、好きなんですよね


わたしが知ってる天正遣欧少年使節


てか試合さ、新スタが良かった〜なんで前半なんだよ〜

とか言ってたけど


昇格プレーオフで再開してしまう可能性は、あるよね^_^


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?