見出し画像

2023年の振り返り

これを書いている現在は2023年12月30日です。
noteって日記書く場所としてふさわしいのかな?記事とかそういうん方場所じゃね?と思うけど、まあいいか…


今年あった事

2月

PSPのSDカードにアーカイブスを全部DLしなおした

ゲームアーカイブスが入ったSDカードをなくしたのに気づいたため。
地道に4日かけて計72ものゲームをDLしました。

果てしなく続くと思った作業も、たった4日で終わったのだった。終わってみればあっさり。

PS3とPS Vitaの間でのコンテンツ移行について(2022年5月11日更新) 平素は弊社製品に格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。 2022年5月11日より、PlayStationR3からPlayStationRVitaへコンテンツの移行ができなくなります。引き続き、PS3やPS Vitaでコンテンツを直接ダウンロードすることはできます。また、PCを使用しての移行も可能です。 すでにご加入いただいているPlayStationRPlusの定額サービスに影響はございません。ご加入中のPS Plusのコンテンツはすべてご利用可能で、ダウンロードもできます。また、各機器で購入したコンテンツは引き続きご利用可能です

PSPにアーカイブスを落とす方法 PSPのストアから手動でポチポチ
VITAに落とす方法 vitaのストアから手動でポチポチ
PS3からは移動できないって事だよね じゃあなんでPS3でもまだDL出来るようになってるんじゃあ……

気が狂いそうだ

PSPの通信速度をなめるなよ

当時のメモ(2023.2.10

3月

That's QTクリア

3DSとWiiUのストア閉鎖

なんか買ったよな、セールで。と思って購入履歴みたら買いすぎてたまげた。こんなに買ってしかも積んでるんです…みんな私の事嫌いにならないで…

3DS
シャイニング・フォース外伝I 遠征・邪神の国へ
シャイニング・フォース外伝 ファイナルコンフリクト
シャイニング・フォース外伝Ⅱ 邪神の覚醒
女神転生外伝ラストバイブルⅡ
女神転生外伝ラストバイブル
探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞
探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK
ポポロクロイス牧場物語
牧場物語 3つの里の大切な友だち
牧場物語 はじまりの大地
セブンスドラゴンⅢ code:VFD

WiiU
魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS
魔神転生

ストアで買って版権元にお金が行くことに意義があるから!!!!!

4月

2DARK クリア

スライムの野望 クリア

※記事なし
後半難しすぎてほぼ詰将棋になってて攻略見ながらやった。 タクティクスというよりはパズルに近い気がした。でもスライムの野望自体は面白かった! 因みに私はタクティクス系のやつは遠くから弓でチクチクやるのが好きです。

ボーイフレンドダンジョン クリア

私がプレイした媒体:steam(steam deck)

steamdeckでコントローラー設定みたら文字化けしまくってて何もかもわからなかったんだけど、PCでもやってみたらやっぱり同じように文字化けしてわからなかったので PCでコントローラーでプレイするにはどうすればいいんだろうと思った。 steamdeckではなんかそのままプレイできたよ。さすが公式ガジェット…

クリアまでの時間:13.8時間
steam:https://store.steampowered.com/app/674930/Boyfriend_Dungeon/ 任天堂switch:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000026029.html

これは一切手を加えていないプレイ画面。急に雑黒線出てきてびっくりした。

両手いっぱいに芋の花を 体験版 クリア

!注意!体験版です!!!
永遠にプレイできるので、一体どこまでが体験版なの……?と思って攻略サイトをみたら……

2~3時間!?
一方私のプレイ時間
拠点に戻ってきたときのプレイキャラクターたちが勝手に動いてるのがすごくかわいい!
宝箱調べたときとかもそれぞれそれっぽいことしてたりしてすごくかわいくて良かった。

まだ体験版なので、芋の花は近々ちゃんとプレイしたいと思います!!
最終プレイ4月末だけど…果たしてどれだけ覚えているのか!?購入済み。

5月

ケイデンス・オブ・ハイラル クリア

音楽がよい!!!!!ゲームがたのしい!!!!クリプトオブネクロダンサーはやはり楽しい!!!という最高の体験をしました。いまだに頭の中に良い音楽が流れてくるくらい覚えてる。ゼルダファンはやって損ないと思う。

プレイ記録

その他、体験版などをGWに色々楽しむ。

APICOにめちゃめちゃハマました!!!まずは体験版をやるのはとても良い事だと思いました。数時間で終わるという約束がされているのがプレイのとっかかりが早い。フェノトピアはサントラを買いました。今でも聞いてるよ~タイトル画面の音楽が一番すき。

6月

DEGDEGANISM (デグデガニズム)

敵を倒した時のパシャーンという何かが砕ける音が良かった。音楽もかっこいいよ!

私の最高得点は1314点でした。

牧場物語再開のミネラルタウン をプレイ

プレイステーションエクストラに入ってゲームカタログをプレイ。
カーターさんとハリスの見た目が変わっててびっくりした。私はGBAのミネラルタウンしかプレイしていないよ!

最初びっくりしたけどだんだん見慣れてきました

ホアンまでイケメンになってた!だったらグルメマンをもう少しどうにかしてよ!昔から一人だけクリーチャーだったじゃん。
鉱山が思ったよりキツくて1年目冬でプレイは終わってしまった。
鉱山だけを楽しみにしていたところあったのに!!!
GBAの時は鉱山もっとサクサクやってた気がしたけど、甲斐性無しになったもんよ。
いやでも普通におもしろかったよ!やっぱ牧場物語っておもしろいよねーってなった。

※後々のメモを見返した結果、岩を砕いた時の感覚が軽い・出てくるアイテムに浮遊感があってなんか気持ち悪い・体力がないので思ったより潜れないと書いてありました。

カーターさんには驚いたけど中身変わってないのでこのカーターさんも良いな!になった。女の子もかわいくて満足してる。

メイちゃんかわいい!
ランちゃんもかわいい!
バジルさんと結婚したい

なぜグルメマンとは結婚できるのにカーターさんと結婚出来ないのですか?

パタポン クリア

これもプレイステーションのゲームカタログにあったのでやったよ。
最初リズム覚えるまではかなりきつかったけど、やってるうちにパタポンを手足のように動かせるようになってからが一気に楽しさが広がった。

実は一回もやった事無かったんです、パタポン。

プレイ環境はPS5。ボタン押した時のラグが結構あって、あと判定もかなり厳しくてこれコンボ無理じゃね?と思ってたけど、ヘッドホンしたら世界が変わりました。 ヘッドホンしても金床じじいのラグ地獄は許せないけど……… 。ミニゲームの説明がちょっと説明不足で、音ゲーが急に始まるから難しかった。しかも金床は一発ミスしたら素材没収とかあって、ならせめて金床ラグなくせやと(以下略) 2007年のゲームだけど、2017年にPS4用にHDリメイクされてかなり綺麗でヌルヌルになったんだから、リズムチェック(判定に+とか-とか付けれるやつ)つけてくれたらよかったのにと思った。 まあ、すでに出来上がってるプログラムを紐解いて機能つけるのは大変だろうから仕方ない。 めっちゃ綺麗なエンディングのあとPSPサイズのガビガビ画質のエンドクレジット流れてズコーーってなった。まあでもそこまで気にならなかったよ。
文句いってるけど、めっっっちゃ面白かったよ!!
フィーバーになった時の気持ちよさがすごい!

ファクトリオの体験版をやったら人生が溶けたので封印。

体験版ですらこれ。これは恐ろしいゲーム。めっちゃおもしろいよ。ファクトリオやったあと駅から路線を見てたら全部ファクトリオの世界に見えた。

APICO クリア

GWに買ったAPICOをずっとやっていました。
脳汁が飛び散るほどおもしろくて、毎日毎日ハチのことばっかり考えてた。
アプデのチョウチョも全部見つけました。ついでに11月ごろにあったアプデ要素も全部やりました!!!!!APICOは最高のゲームだよ!

体験版あるので気になったらやってみて、この作業感を味わってください。
アイテム増殖と新種発見が好きな人は楽しめると思う。スイッチ版もあるよん。
音楽がとっても良いし、蜂蜜を抽出する過程がシンプルながらとても面白かった。 あれがあったから実際に養蜂してる気分にもなった。 体力とかの概念はないのでひたすら好きに楽しめる。

ゲーム画面はこんな感じ

(11月に追加プレイ)
釣りとサンゴ復活と新しいハチ、蝶が追加されたのでプレイ。全部集めた。 サンゴ復活がかなり楽しかったけどあっという間に終わってしまった。 海底のヘドロさらいも楽しかった。でもすべて終わったらもうできなくなっちゃった。まあ日によって増えたら増えたで嫌な気持ちになるかもだけど。。
相変わらず孤独なハチの黄金版集めが大変だった。 釣りは思ったよりも単調だった。 海底で蜂を育てられるのが楽しかった。花の配合も結構好き。
ハチと蝶の為に餌になる海藻などを集めるのがかなり大変だった。 八ノ宮博士が売ってくれてればな…

総合評価:面白かった!!!時間を忘れるゲーム 

難点はヒントがちょっとわかりにくい所かな。ルミナスミツバチがどうしてもわからなかったけど、steamのコミュニティのスレッドみたら同じような人がいて解決した!!

苦楽を共にしたPS2が壊れる

むせび泣いた。まだうちにはPS2もう一個あるので…まあなんとか…
でも薄型PS2も買っておいた方がいいのかもしれない。来年は買うか、中古の美品。
ついでにしばらく動かしてなかったPSONEも動作確認したら壊れてた。泣いた。
レトロゲ―の恐怖、ハードの故障。
レトロゲーをやるには機械を直す知識も必要になってくるってこと。 だからレトロゲーブログやってる人とかってよく半田ごてで色々直してるんだー まあPSは最悪エミュでも出来るけども、やっぱ実機でもやりたいじゃん…

wandroid をプレイ

こんな感じで遊びました。わるきゅりいもはメス。

7月

ダイナソア リザレクション クリア

数年前に表ルートはクリアしていて、裏ルート中途半端だったので再開した。ダイナソアはね~~~~良いよ!音楽もすごくいいよ!

カッコいい敵
ダイナソア裏ルートの登場人物はみんな気が強くて良い

裏ルートも、裏裏ルートもクリアしました!!!!裏裏ルートがかなりキツかった…あーこのゲームやってよかったな…

ダイナソアかっこいー!か、神ゲー……良いゲームだった…ちかいうちnoteに日記かこ!というメモが残されていますが、noteは書いていませんでした。書きなさいよ!!!!

ガーラント:冒険物語 体験版をプレイ

冒頭のストーリーは漫画で表現される部分もあり。AIで描いたのかスタッフが何人か別れて描いてるのか、ちょいちょい作画の絵質が変わる。AIかな?

採取ポイントで種とか素材を採取して、家に帰って牧場で養殖、敵の巣を攻撃して危険度を下げて行って最終的に赤い部分をなくしてくのが目的なんだと思う。
何かが足りないけど何が足りないかわからない……採取もできるし戦闘もあるのに、うおおおお面白い!とならない。なぜだ……ゲームのテンポが若干悪いのかな? まあまだ体験版なのでこれからもっと良くなると思う。

下天の華 夢灯り をクリア

下天の華1作目は大分前にクリア済み。

敵と戦うシーンで野犬が出てきて神経衰弱バトルが始まる。
戦闘に勝ったら野犬がしば犬になって声出して笑ってしまった。かわいすぎる!!

因みにふらふらと選択肢選んで適当に過ごしてたらいろんな人とのフラグが折れた挙句私の安土生活はおわったENDになった 相変わらず乙女の世界は厳しい。

イース3(SFC版) クリア

ドギといっしょ

レベルマックスが16なんだけど、ラストダンジョン一個前のダンジョンから敵が異様に強くなり、こざかしいダメージトラップも出現して結構キツかった。数値全部255にしても敵に5発くらいダメージをくらったら死ぬような敵がうようよいて、しかももう敵を倒すうまみがない(経験値が入らないし、変に戦ってHP減るより避ける方が効率が良い)ので後半は敵をほぼ避けていた。

プレイヤーの目を破壊しに来るラスボス

ま、何はともあれクリアはできたので!!!これで予備知識バッチリなので最近出た版のフェルガナの誓いももっと楽しめるね! やった!(しかし、2023年12月現在、まだプレイしていないである!!!)

イースシリーズ中最強という噂のエレナさん

steamセールの日記を書く

Storyteller クリア

いっせいトライアルにあったのでプレイ。
2時間くらいでクリアできた~。

こんなゲーム
1900円はちょっと高いような気もする

例題に沿ってオブジェクトを配置していくパズルゲームだね。 わかんないところは答え検索して進めた。私はパズルゲームの答えを検索する人間さ。
有名文学が題材になってるみたいなので、有名文学が好きな人にはとっても良いのかも!私は一斉トライアルでプレイ出来てよかったな~と思いました。
7 Days to End with Youもいっしょにいっせいトライアル来てたのでやってみたけど、私には難しかったです!謎解き苦手なんですよ…。

8月

steamウィッシュリストゲー日記を書く

この記事内にもある、Love Esquireがなんと日本語化決定&switchに降臨!となりました。やったね!!

アルバレアの乙女(PS)をクリア

プリメと卒業とアンジェリーク的な感じのゲーム。 
このゲームの好きなところは、登場人物はこんな感じで出てくるのに

同級生兼ライバル兼友達
モブにもほぼ全員顔グラがある

国王だけやたら立ち絵の距離が近いところ。

王様の濃ゆい顔がたまらんよ

面白いゲームだ。
アルバランの乙女はPSアーカイブスで買ってたけど、中古屋さんにいったら170円で売ってたのでそっちも買った。 170円は無料みたいなもんでしょ…すごすぎる。

同級生のミュイールは、最初の顔合わせの時は友好的に接してくれたのに、その後の私に対する対応がなんかスンとしてて、あれ?と思って占いの館で交友度みたらそこそこ私が嫌われていて少しショックをうけた。
ゲームってこういう自己体験がすごく楽しいんだよねえ

この日記を見ている人限定、アルバレアの乙女日記を書いていたので貼っておくよ。

https://note.com/preview/n827d7a6c0944?prev_access_key=55748f4a8c51847b93dedd797d60ba5a

9月

イース10間違えて2個注文する

しかもアドルクリスティンエディション。お布施・お布施

あのね、Switch版を最初に予約したのよ。 んで、今イース8をSwitchでやっててちょっと動作不安定だしもしかしたら画質もPS5の方が良くなるのかもとおもってPS5版予約したのよ。 んでSwitch版キャンセルしよーと思ったらキャンセルできなかった!! わ!と思ってたった今予約したPS5版をキャンセルしようと思ったらキャンセル不可能だった。
ワーーーーーーッ!!!!なんてこったい!!!!!
イースにお金払ったことはまあこれからもファルコム頑張ってほしいから良いとして… うっうっうっうっうっ

当時のメモ(2023.9.24)

今回間違えて二重購入してしまった件は、PS Plusのプランのおかげで無料で遊べるイース9と英雄伝説をやる事で解消していきます。ふふん♪

その後のメモ

ファルコムありがとう!!!!!

10月

イース8 クリア

プレイ時間は80時間くらい。
プレイ再開した時は確かプレイ時間40時間くらいで、終盤だろと思ってたら全然終盤じゃなかった 80時間遊べるアクションゲームすごい!

Switchだとプレイ履歴がみれて面白いね
ドギの好感度マックスになって嬉しくなったスクショ
好感度マックスになると老若男女問わずみんなこのマーク出て面白い。鳥🐤まで…

無人島で素材を集めて武器とか薬とか防具とか作るんだけど、低級素材を集めて上級素材に交換できるし、上級素材をバラして低級素材に出来るしで、そこら辺のバランスがとてもよかった!
素材集めのために作業しなくても良いのがよかった。
装備整えれば素材ボロボロ出るし、マップの移動もワープ完備なのでかなりストレスなし。 映像もきれいだったなー。

アドル君はカッコよく、冒険したわーという気持ちになった。
こっちはSFC版イース3のアドル君です。
釣りも楽しかったよ!

マリーのアトリエ リメイク をクリア

シアはムキムキに育てるよね
こんな遊びもできるよ

「こんな世界観だったんだー」って改めて知れたのが良かった。
逆を言うと、世界観を理解してなくても楽しめるゲームということ。

ザールブルクは隣国と長い戦争をしていて、ようやく戦争が終わって復興もほぼ終わったころで、戦争の影響で家族を亡くした人がいたり、行き場を失った人は盗賊になっていたり、モンスターも普通にいたりする。 ゲーム中には戦争イベントなんかはないし、そういう世界観でみんなが日々一生懸命過ごしている、みたいな感じ。
ゲーム中は、王国に大問題が起こってそれを解決したりはしないし、世界も救ったりしないよ。 なんかそういう世界観の中で一般人として過ごしている人々を見れるのが良い。

(ここからは追加イベへの言及なので見たくない人はみないでね)
ルーウェンという冒険者キャラのイベントに、隣国の斥候が来たかもしれないからみんなで倒しにいくぞ!みたいなのがあっていきたくないなって言ったら「お前がそんな腰抜けだとは思わなかった!」って失望されるシーンがあるんだけど、そのあと「戦争で傷ついたのはこっちだけじゃない」みたいなことを言ってて、なんかそれがすごく良かった。
ルーウェンは元農民なんだって。
(ここまで)

ちなみにルーウェンは仲良くなると物語最終盤でいなくなります。
ずっと探してた両親がみつかったかもしれないからってどこかへ旅立っていく。ゲーム中はもう戻ってこない!!まあそんなところもよいゲームだよね。
あとルーウェンはCV小杉十郎太なんだけど、小杉十郎太ってこんな若くて元気な声出せたの!?!?ってびっくりした。というかマリーのアトリエは半分くらい小杉十郎太でできていた気がする。 という、マリーのアトリエ絶賛記録です。

かなり丁寧に、愛をこめてリメイクされててすごくよかった。正直プレイする前すごく怖かったんです!リメイクって当たりはずれ大きいので…。
でもかなりよかった!マリーのアトリエ開発チームありがとう!!!!

11月

ブラッドステインド喜びの完全クリア

楽しくて楽しくて全然飽きなかった

探索! レベル上げ! 隠し部屋! レアドロップ! コマンド技! 「こういうのでいいんだよ」と言いたくなるぐらいの求めていたメトロイドヴァニアです。

steamレビュー

レビューに色々良いことが書いてあるのでどんなゲームかは私が書くよりレビュー見た方が早い。
リンクはSteamだけど、PSでもSwitchでもあるからやりやすい。オススメです! PSのゲームカタログに入ってる方が居ればぜひ!ゲームカタログは良いシステムだ…

めばえの谷 クリア

私はswitch版を遊んだよ。steam版はSprout Valley。
永遠にどうぶつの森の借金返済するとこんな感じかというのがわかった。
イベントなし、住民との交流なし。一応一人住民はいるので好感度システムもある。
この住人と仲良くならないと多分クリアできないので毎日3回話しかけてプレゼントもたまにできるときにする。
最初楽しいけどゲーム内で1か月もするとやることがほぼ同じになってくるので、ひたすら島で岩を砕いて木を伐採して食べ物はちょっと手を加えて売り出し、金を稼いで素材を集めて最終目標を目指す。
正直やることはかなり薄味だけど、グラフィックがかわいくて最後まで楽しめた。 あとゲームの動作(ウェイトがほぼない)がサクサクなのでそれがよかった!
バグが多めなのが難点。持ち物も並べ替えできないのでわかりにくい。

総合評価:ちょっとダレたけど最後までキャラクターの動きがかわいくて楽しめた。おもしろかった。しかし釣りの実績は苦行なのであきらめた。
ゲームの動きはかなり良い!岩を砕く感触、木を切る感触。感触はかなりだいじ!!
牧場物語系が好きなら、特に住人との交流よりもひたすら作業するのが好きならやって損はないと思う。

とにかくすべてがかわいい!!

Milk inside a bag of milk inside a bag of milk をクリア


すぐ終わったので達成感あった。

緋王伝(SFC)を始める

ウルフチームの風を感じながら喜びのままプレイした。
まだプレイ中!

12月

#NintendoSwitch2023

こんな感じでした。

STEAM年間レビュー2023

こんな感じでした。書いてないゲームもちょいちょいあるね

パスファインダーキングメーカー をやっている

これだいぶ前からやってる。今550時間くらいやってるみたい。
媒体はPSだよ。まだまだ終わる気配はない。
まあ550時間のうちの半分くらいは、ローグライクっぽいダンジョンやったり、何回か初めからやり直したりしてるから多分このセーブデータのプレイ時間は行っても100時間位じゃないかな。

こんな感じのゲーム画面だよ
キャラクターの会話がとても良いんです
お気に入りの警告の手紙。この嫌味の言い方がすごく良い~~~~

一週間完全に自由時間なのであれば、極力風呂にも入らず最低限のご飯だけであとはずっとゲームやっていたいくらい面白い。
そういうゲームってあるよね〜。


以上!!

あんまりゲームやってないなーと思ったけどめっちゃやってた。
幸せな1年でしたね。こんなにゲームができるなんて…。

ここに書いてないけど、きみの島で実績をフル取得などもできました。
それでもまだ図鑑埋まってないんだけど…
何が取得できてないのかわからない。

もしかしたら季節ものなのかも??そんな事ある~?

来年もいっぱいゲームできるといいな。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?