見出し画像

ファッションエンタテインメント That's QT 感想

PS•DSで発売されたゲーム、ザッツキューティーの感想です。

概要

プラットフォーム:PS・DS
メーカー:コーエー

ファッションデザイナーになって、街の流行を生み出そう!

ストリートの人々から集めたイメージを元に、アイテムをデザインしたら、
自分のショップに並べて売りだそう。

モデルをやとったり、雑誌に広告を出したりして、
お気に入りのコーディネートをどんどんアピール。

かわいい着ぐるみ!?歌舞伎役者!?
ありえないコーディネートが大流行するかも?

街をあなたのデザインでいっぱいにしちゃおう☆
任天堂ホームページ ソフトウェア紹介

プレイ記

アルバイトを雇い成長を見守るもよし、レジ当番中に邪魔ですと罵倒されるもよし、ライバルデザイナーとファッションバトルもよし。
とにかくかわいいゲームです。すべての小ネタがオシャレでちょっと笑えて、ライバルキャラも登場人物たちもみんな個性的でかわいい。

ライバルキャラのひとり(3人?)ファシション大魔王。
通行人を洗脳してお店に誘導する。歩くとポコポコしててかわいい!
全体的に心地よいジョークが世界を包んでいるよ

昔PSでプレイしていて、何も考えないで好き放題に洋服を作り、いつもステージ5を超えられずに終わっていたので
大人になって知性が備わった今プレイしました。
今回はDSでプレイしましたが、細かい演出がカットされてるのでPS版でキューティの良さを味わえててよかったなーと思いました。
でも普通に良い移植だと思う!

長い時を経てプレイした今も思う、相変わらずおしゃれで楽しいゲームです。制作者のセンスがとにかくいい! これがコーエーから出ていたんだよ。

ゲーム内では電話をかけられるんだけど、4238という番号に電話をかけると創業者なフレーバーがあったり、アンジェリークが好きな子からのお手紙なんかもあって笑っちゃった。アンジェリークコスもあったらいいのにな。コーエーおなじみのあの歴史ゲーっぽい衣装はあるよ!
現時点ではまだ私はすべての衣装をゲットできてないから、もしかしたらこれから手に入れられるのかもしれない。

これはバグではなく、ある出来事ではだかんぼになったのです。

洋服を作るポイントはスペコンを意識すること。
ファッションバトルで優位になるスペシャルコンボの情報を町行く人々に教えてもらったら、それを意識した洋服を作る。
最初のうちは単色+手持ちのアイテムを使ってとりあえず全身作る感じで、後半デザインやカラーが揃ってきたら色んなコンボを狙って洋服を作ってみよう!
そんな事考えずに、自由に好きなファッションを流行らせることだって可能!とにかく自由にたのしめる。

スペコン『アダルトチャーミング』を狙ったファッション。
うまくいくと街中が自分の作った洋服でいっぱいになるよ!

うちの店のメンバー

多くのプレイヤーが選ぶであろうたっきー君と、ステファニーさん、二人とも数値カンストのカリスマ店員になりました。


ファッションバトルで嬉しかったこと

『スクールガール』を狙ったファッション。かわいいを連呼するサワラギさんが一番かわいいよ。これは『ライトネスオリジナル』も狙ったコーデだったので、スペコンポイントは跳ね上がり、見事ファッションバトルには勝利したのでした。
こんなスペコンもあるよ。あおしま君、わかる人にはわかるかな。
レインボーブリッジを封鎖せよ!

DS版、クリア後の世界

私はPS版をクリアしてないのでそっちはわからないけれど、DS版は感動のフィナーレの後に小目標が続くエンドレスモードが始まりました。バトルで3回勝利する、ひと月の利益を35,000円以上にする……とか。
小目標をクリアするとファッションの流行もライバルもリセットされるので、自分の好きなファッションを流行らせることができて楽しい!(現状流行しているファッションを違うファッションで上書きするよりもまっさらな状態で流行らせた方が楽)

おやぢ伝説

現在はこのファッションを流行らせるべくモデルを雇ったり雑誌に広告をだしたりしている。この衣装に+αをすると『かんれきオメデトウ』になるので、実はスペコンはコスパが良いファッションなのだ!
町じゅうをおやぢでうめつくせっ!

まとめ


久々にプレイしたThat'sQTはやっぱり最高のゲームだった。細かい部分まで面白いゲームだし、本当に制作者さんこのゲームを作ってくれてありがとう……って思う。レディースファッションだけでなくメンズファッションもかなりそろってるし、ズボンにこんなに種類あるんだーってびっくりした。

スペコン通りに作ったトータルコーディネートは最高にかわいく、私が自分で適当に合わせた服もそれなりにかわいくなる。

今後はのんびりスペコン情報集めつつ、衣装コンプリートをめざそうっと。
That'sQT最高!!

りょうこさんはチワワのアイテムが好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?