見出し画像

ステルスホラーアドベンチャー 2DARK 感想

※注意!
子供が相当ひどい目にあうので、創作でも本当にそういうのダメって人はやらないほうがいいよ。あとグロテスク描写もあるのでホームページは18歳未満お断りになっているよ。

フランス発、ステルスホラーアドベンチャー。
凶悪殺人鬼に誘拐された子供を救出するゲーム。
ステージクリア型、全部で6面。クリア済み。

私はPS Plusのゲームカタログであったのでプレイしてみました。
前からちょっと気になってたんだ~。

幸せはすぐ終了する

ゲーム操作関連

ゲーム画面は暗いので基本は懐中電灯か蝋燭で辺りを見回す。電池や蝋燭は拾えるけど消費する。 なんもない時はライターがある。
セーブはどこでもできる。タバコを吸うとセーブできるけど吸いすぎると咳き込んで敵に居場所がバレるらしい。 タバコ吸いまくったけど全然咳き込まなかった。あと懐中電灯や蝋燭もかなり使ったけど途切れなかったので、よほどつけっぱにしなければ大丈夫な気はする。

基本的に明かりを付けないとほぼ見えない。でも明かりをつけると敵にばれるので、なんかそこらへんのバランスがちょうどいい!マップに慣れてくると完全暗闇の中でも歩き回れるようになる!
調子にのると死ぬけどもね!

難易度はちょうどよかった。
操作方法がちょっとクセあって、最初はもっと早く走って!とか一気に説明されてわかんない~てなってたけど、なんかやってるうちに体が覚えてきたし、この独特の操作に慣れたことが嬉しくてどんどん進めちゃった。たまに間違えて静かにと殴る間違えちゃったけどね……でもゲーム後半では間違える事もなくなったよ。そういうのも嬉しい。出来なかったことが出来るようになった喜び!

死にまくるけどロードがすごく早いのでストレスが全くなかった!

ステージ1を紹介

ステージ1は閉鎖された遊園地内のピエロハウスから子供を助けろ!なんだけど、まじで即死トラップが多いし敵も強いし、プレイしながら「1面クリアしたらやめたい…こわいし」と思った。

ピエロハウスを進めるにつれ、ようやく子供を発見!
鞭でしばかれながら炎の輪っかを潜らされてて、あーこれをどうにかすればいいのかと理解。
ライオンに食われる(私が)

飴玉ショットでレバー開閉できることに気づき、部屋の電気を落として殺人ピエロを追いかける。普通にしばかれて死ぬ。

ライオンに食われて死ぬ。子供が死ぬ。死にまくって覚える。

ピエロをなんとか殺して奥に進んだらライオンが寝てる部屋に到着。

檻の中に子供がいたので、飴を巧みに使いライオンを空の檻に誘導しながら子供を助ける。(ここでもライオンに食われまくる)

ここまでだったらあー楽しかった。で次の面クリアしなかったろうけど、下の方に進んだらなんと子供を誘拐してどこかに移送してる組織を発見。急にクライムなノワールみが出てきた!!!

ステルスキルを初めてここで覚え、誘拐犯を倒して(もちろんここでも死にまくる)子供を全員助けてクリア!!
めっちゃたのしー!!!

ノーキルステルスでも進められるけど、ゴリ押し力技でもゲームクリア出来るのがすごく楽しかった。

マップ上にいた敵はすべて排除したので、帰り道はそりゃもうピクニックよ!
子供は飴玉を手に持ってると早く着いてくる。一人なら小脇に抱えて移動もできる。極限状態でも飴玉に喜ぶ子供がかわいい。

殺人鬼達は単純に自分のためだけに子供をいたぶってるのも良い。(そこら辺もゲーム進めていくと理由わかってくる)

まーーーとにかくおもしろかった!イメージイラストはライトな絵柄だけど、ゲーム内の絵はもう少しリアルめ。 ゲーム内のグラフィックは絶妙なポリゴン感がすごく好き。画面が綺麗すぎないのも怖い雰囲気を助長してすごくよかった。

あとゲーム内の拾える情報が多くて楽しい。 人が出てきて全部事情説明するんじゃなくて、マップに新聞記事とかいろんな要素が落ちてて、そこから想像する的な。 その要素もちゃんと一つ一つ作り込まれてるのも良い。

しっかり作り込まれたポスター!

次のステージは大富豪の娘が子供を買ってお人形遊びしているシナリオで、自分の好きなお人形をカスタムしていました。

これが次のターゲットだ!

まあそんな感じで、クリアするごとにわかる次のステージへのフックがすごく良くて、この、挫折しやすい私が全部クリアできました。
もちろんゴリ押しでね!

なんか雰囲気好きなんだよなーと思ってたら、アローンインザダークの作者が作ってた!!そりゃ好きだわ〜〜

ステージが進むごとに、手作りの犯罪者マップが豪華になっていく!すごい!

渋みノワールものは良いという事、私はステルスキルできるゲームが好きなんだなと発見させてもらいました。
楽しかった!!!

1面の着ぐるみ来た子供たちが可愛かった。私のスミスはいつもぼろぼろ!

各種リンク

インターグロー(日本公式サイト)
http://www.o-amuzio.co.jp/games/2dark/

PS4ソフトウェアページ
http://www.o-amuzio.co.jp/games/2dark/

steam
https://store.steampowered.com/app/435100/2Dark/

※2023/4/18まで、steamは本作が90%オフのなんと248円!!!
とても楽しかったのでsteam版も買いました。アートワークとサントラもセールになってて併せて買っても500円しないよ!すごい!

steam版はセーブができない!ってレビューあるけど、私は普通にセーブもロードもできました~。
steamの紹介ページにあるアニメーションもすごく良いのでぜひ見よう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?