見出し画像

ドラマが好き

私はドラマが好きだ。
ふだんはその理由を考えることなどないのだが、
杉咲花さんが主演のドラマ『アンメット』を観て、思うところがあったので書き出してみる。

『アンメット』のあらすじは割愛させていただくが、惹き込む力が非常に強い作品だと思う。
そして観ていて、じゃあ自分はどうだろうと私はいつの間にか考えていた。そんな作品である。

さて、ドラマが好きな理由だが一つにまとめてしまうと、「生活がないから」だと思う。

もちろん、登場人物はみな生きていてその中でいろんなことが起きる。そこは私たちと同じなのだが、ドラマにおいて生活は限りなく切り取られている。
例えると、トイレ、役所への申請、手続き、食器洗い、洗濯、、、

生活する上で必要なことはほとんどカットされる。
誤解しないでいただきたいが、私はドラマにリアリティを求めている訳ではない。
むしろ私は生活を排除した生活に憧れているのである。面倒くさいことはしたくない。だから逃げるようにドラマを観る。

これが私のドラマが好きな理由だ。

いつかドラマをつくるなら生活を感じさせないドラマと生活を感じすぎるドラマの2本をつくってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?