見出し画像

満員電車でも子供たちは自粛の嵐

仕事の帰り。

結構、人が乗っている。
満員電車であーる。


コロナ禍、テレワークができない仕事のため
ずーーっと出勤し続けてきたけど、
ほぼ元通りになってるように思う。

たまに学生さんが、分散登校なのか
少なくなることがあるけれど。


なのに。


この弱小オミクロンになった今になって
あえて
保育園、幼稚園、小学校などが
休園や休校になったりする。


子供を預けられないので
親が仕事を休む。

これって誰も幸せじゃない。


親御さんも休む連絡をするのに気が引けるし、
職場は人員が少なくなり困る。
でも責められない。仕方ない。

子供たちはお友達にも会えず、
家でこもる日々。

親御さんも心に余裕があれば良いけれど、
状況からしてとても余裕があるとは思えない。

仕事を休めば収入は減る。
子供とずっと一日中いないといけない。
ご飯も作らないとやし、
感染させないようにと無言の圧力から
お外で公園で遊ぶことも
できにくいだろうし。

日本人独特の同調圧力。
誰かに見られてるかもしれない
告げ口されるかもしれない恐怖。

必然的にイライラがつのるのが当然ではなかろうかと。

もうそうなると
子どもだってイライラや鬱憤が溜まっていて、
イライラのぶつけ合いになるでしょう。

もちろん、全員を確認したわけじゃないから
全くそうでない方もたくさんいらっしゃるとは思うけれど。


満員電車で大人たちは仕事に出るのに、
子供たちだけ我慢我慢。我慢我慢。

もうさ、地域で、寺子屋みたいなん始めたほうが
よっぽど有意義な子ども時代が過ごせるんじゃないでしょうかねぇ。

ずっと園や学校の言う通りにしてきた親御さんたち、
そろそろ意見して良いし、
自粛という名の強制に反対していいし、
休園休校になったら
公園で遊んでいいと思うけれど。

同調圧力なんてクソ喰らえ。

誰かの何かの許可待ちでは、
永遠に変わらん。


5〜11才のワクチン接種についても
もうこれって、親御さんが試されていると思う。


テレビの情報を鵜呑みにせず、
親がどれだけ調べるか。


ていうか、
ワクチンは打ちたい時にいつでも打てるでしょう。

今の流れ、完全に在庫処理やし、
何年前の株をもとにしとんねんて話で。


大人の行動が
すべて子どもの世界に影響する。


お子さんの休園や
各種催しなどが中止になって
嘆いている方がいたら、
きつい言い方やけど、
今までの大人の行動の結果、です。


てことは、
大人が行動を変えていけばよい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?