見出し画像

まずは自分から。。

今日は最高気温が19度らしい。
まだ3月なのに梅が散って、桜が咲いてしまいそうですね。。
おはよう御座います。飼い主です(о´∀`о)

明らかに地球がウネリをみせてくれている気がする。
巷で騒ぐ問題あれこれ関係なく、、
明らかに地球は変わろうとしているに違いない。

私たちはその変化に気付いて、、合わせる作業が必要になるだろう、、。


それを自分サイズまで、、
経済的、社会的、精神的、哲学的、肉体的、智的、、
に落とし込むと、、具体的にどのように変化を捉えようかとふと考えてみる。

先日7つの習慣ゲームに参加した。
ただの双六ゲームだが、、
今でも気になっている事がある。
自分が圧倒的に精神性と智性のカードが足りなかったことだ。
たかがゲームだが。。

精神性に瞑想が効くらしいが
生活と性格の都合で、わたしは読書そして、人間関係からそれを養うとする。


まず怒りの感情について考えようとした。
その時点でわたしはマイナス思考なのかもしれないが
" ありのまま受け入れる"ができるにはそれが一番じゃないかと思った。

しかし、そこではっと気がついた。。
怒りにフォーカスするのは、怒りにフォーカスする方がわたしにとって楽だからかもしれない。。
逆に幸福感について考えたほうが、
もしかしたら思いつくのが難しいのではないか。
そう思って、、

心身の師匠である、松本孝一先生を思い出した。
" 心地よさからしか本当の悟りは獲られない"。。

では、心地よさ とは一体どうゆう状態をいうのだろうか。

心地よさを感じる対象。
肌触り、言動、空間、音色、風などの自然、
光、熱、温度、、、
などが思いつく。

心地よさを感じる状況。
睡眠に入る前。
緩んだ状態。安心した状態。
雑音が聞こえなくなる。
集中する。

この状態が瞑想状態と近いのかもしれない。
この状態を自分が維持できるように日々過ごしたらどうゆう変化がでるのかやってみたいと思う。この状態で、仕事をしたり、読書をしたり、食事をしてみる。

おそらく具体的に行動に起こす際に、やりやすい方法が思いつく気がするので、合わせてまた報告したいと思います。


本日は3.11。
9年前、わたしはビル19階の位置で会議をしていました。当時はスポンサー営業をしていて、ガンガン売る事が楽しくて仕方がなかったです。
明るい兆しを描きハキハキと意見を述べていた矢先の出来事でした。。
会議が中断され、みんなでテレビに釘付けになりました。。19時頃に映し出された火の海をわたしは未だに鮮明に思い出すことができます。
何が起こったのか、、まったく分からなかった。。
あの火の海、、。。忘れられない。。
社長判断で夜中に地下鉄に乗って帰宅しました。
これまでに我々は国難と言われる出来事がたくさんありましたが、いつだって自分は助けられてきました。
それは有難い事であり、、御返ししなければならない事であると常々思いつつ何もできてないんじゃないかと落ち込んでしまいます。
自分の目で見たいと言って自腹で現地へ行った友人達を傍目で見ながら自分は相変わらず仕事を続け、、結果募金くらいしかできなかったです。。
あのときに行動なさってる方々と随分差が生まれたんだろうと今思います。
いざという時に立ち上がれる自分でなければなりませんね。。

皆さんはいかがですか?


ご覧いただきありがとうございました。
よかったら、右下のはぁと♡マークをポチッとお願いします(*≧∀≦*)
単純にヤル気がでます。w

そして、あわよくばフォローもお願いします🤲
これまた単純にモチベーションアップしまーす。w




ねーちゃん。飼い主です。皆様からいただきましたサポートは動画制作のためのカメラ機材(関連機材)を購入することに使用させていただきます。 サポートいただいた方には、お礼としてアナタオリジナルのPR動画を制作させていただきます(30秒程度)。