見出し画像

新しいペルソナ~第2の人生~

とうとう、新しい人生がはじまります。
この数年もがいてきたけど、結局あまり大きく変われませんでした。

たくさん本を読みました。記事もいっぱい書きました。
noteの中のわたしの書き方は、だいぶ変わったと思います。
ネットの中でのわたしは、たぶんいい方向に変わったと思います。
でも肝心の中の人は、ダメダメな人のままです(笑)
このままで、中の人は新しいペルソナ(仮面)につけかえます。

果たしてこれからどうなっていくのでしょうか。(注:ネットの人は今まで通りです)

最近、わたしの年代の人が読む雑誌って、ほとんど扉に「終活のすすめ」が出てきます。
読んでみると真っ先に、モノを片付けよう、と出てきてパタンと閉じてしまいます。

作りかけの材料がたくさんあります。いわゆる詰みキットというやつ。
もったいないお化けが出てきて、少しは進めよう、と思い、手を出しました。

2年前くらいに作ろうとして、難しすぎて途中でやめてしまった、ビーズのアクセサリー。

老眼だったり、手先が震えたりするのもあるんですが、その方の作品はとても難しいのです。。

天然石の2ミリのビーズに糸を通すんですが、天然石は強度の関係であまり大きな穴を開けられません。
ガラスのビーズなら、1ミリくらい穴はあると思いますが、天然石だと0.5ミリの糸が通らないのです。
指定糸が、太さ0.5ミリ。
糸が2本重なると通りません。それでやめてしまったのです。

でもそのキット、1万くらい。
もったいなくて、あれこれ悩んで、0.3ミリの糸を買い直して、やっと作業が進んだのですが、確かその後で忙しくなって放置。

さっき作業した時も、つぶし玉って極小パーツを3個、落として無くしてしまいましたorz

でも諦めがつきません。
子供達は誰も手芸を知らないため、放置してわたしがいなくなったら捨ててしまうだろう。
わたしが生きているうちに、値段がつく手をつけてないものは売るし、つかないものは捨てることになるのだろう。

しかし、あと数年は出来るはず。
人形作りも軌道に乗ってきて、オーダーもあるというのに、何やってるんだ。

本当は手を出してはいけなかったんだろうな、こういうものは。
わたしの度量を超えてる。

今更、猛反省してます。。

これを買わなければ、イベント出店とか活動費に回せただろうに。
そっちで考えても、もったいなかった。

1万あれば1イベント出られるのになあ。。

今の人形作りの活動場所を拡げるために、イベントは欠かせないのです。
そもそも、これを買った時、ショップを立ち上げるとは思っていなかったんだよなあ。だから、お金の使い方も、全然違っていました。

新しいペルソナは、思っていたのと違ってるみたいです。
あまり良い仮面ではないので、つけたくなくて、つらかったのです。
届いた仮面は、そこまでひどいものではありませんでしたが、あまりつけたいものではないです。

でも、どうしてもそのペルソナをつけないと、いけないんです。

出来ることはやりましたが、どうしてもつけたいペルソナにすることが出来ませんでした。

まあ、出来る限りのことはやりましたので、これからその仮面の人になって、今まで通りのことをしていきます。

また何か、困ったことが起こるかもしれませんが、その時はその時、出来ることをしていきます。

ありがとう、今までの仮面。
よろしくね、これからの仮面。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。