見出し画像

指図されるがまま、操作される私

意見が合わない人同士が暮らす日々。

コロナ禍での「衛生」に関してもズレが大きくて、
上の子がとにかく自分の思い通りに周りが動いてくれないと、ギャーギャー騒ぐタイプで、とても困っています。

私は、気がすむまで次亜塩素酸水で拭きまくるのですが(コロナだけでなく、ノロウイルス除菌のためでもあります)それが嫌で仕方ないらしい。

えっ、あなたの仕事場、食品関係じゃん、ノロはアウトでしょ。。

そういう加減が合わなくても私は気にしないのですが、意見が合わないと、自分の意見が通るまでしつこく説得し続けます。

しかし、
自分の職場への意識、意見が違う人と暮らすための配慮、など、社会で暮らすには出来た方がいいと思うんだけどな。。

結局、意見が合わない人とぶつかってしょげて帰って来る。
意見が通る環境なんて、ないのが当たり前だし、意見を言うためなら、勉強したり練習するもんじゃないかな。

と親としては思っている。

というわけで、今度は私の話ですが、

パニック障害で不眠になった私。
薬はありますが、薬飲んでも眠れないなんて普通によくある。

パニックには予期発作がありますが、この不眠症にも予期発作があります(パニックで不眠になってる人、少ないらしいですが私はそうなのです)

用事があって早く起きるために、時間が決まると眠れなくなる。

下手すりゃ、一睡も出来ません。

睡眠不足で外へ出たら発作出る。

この悪いループを繰り返し、今では誰も私を連れてどこか行こうと言う人はいなくなりました。

それで困るのは学校行事。今まで何度発作起こしたか。。

最近病院を変えて、薬をいくつか変えました。が余計眠れなくなってしまいました。か、過眠して寝坊するかのどちらか。

昨日「どうせ発作起きるから、用事はできないでしょ」って言われて悔しかった。けど、実際全く寝れなくなり用事はできませんでした。

人に言われて予期発作起きるのか。

ってことは、私は操り人形じゃないか。人がお前無理って言われたら出来なくなるの、パニック障害って。

それを防ぐために病院行ってるようなものなのだが、結局言葉の力に勝ててない。

とにかく人の領域にがんがん入ってくる、ボーダーラインのない家族なもので、用事が出来ると先回りして「どうせ…」って言われ、撃沈。だったのか。

なら予定を言わない方がいいのだろうなあ。自分の人生なのに、人に振り回されて終わりにはしたくない。

先日の仕事の件も、私がやると断ったのにまたどうするの?って聞かれてしまった。
説得する時間もったいないので黙ってたら、またやって来てなんで?って言う。

私の人生は私に決めさせてくれ。
何度言えばわかってくれるの。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。