見出し画像

おもてなしの京都

すみません、この記事書くのに4日くらいかかりました。
京都桜散ってるんじゃないかな。

やっと京都へ行くことが出来ました。
以前イベント中、行く予定でしたが、腰を痛めて断念。そこからやっと、段取りが出来ました。

今回の予定は、梅の宿がないではないか、と詠まれた和歌(紀貫之の娘)の梅を見に行けたらいいな〜その他(わたしの予定ではない)が最初の目的でした。

しかし、イベントの地にスタッフがいない確定だったこと、梅の開花が予定と合わず、思ってたより早く開花してしまい、桜もこちらより京都の方が3日ほど早く開花。
結果、桜満開の時期。

わたしが行きたいと思っていた場所も別の場所になったため、予定を全部変更して、わたしの予定のみにしました。

もともと、わたしは人に会うために現地に行く人で、誰にも会えないなら行かない。というタイプで、腰やられたのも引き寄せられない確定だったんだろう。

今回は、本当に充実した、素敵な旅になりました。

なんだろう、先日Number_iの情報追いかけるようになった頃からだろうか。

それまでは、メンタルのことばかり気にして、浄化しなきゃ、ポジティブに、って必死すぎてたのですが。
むかし 音楽をよく聞いていた時代の気持ちが戻ってきた。
心にゆとりが生まれたというか。

本来の自分に、がーっと戻ってきた。目が覚めた?

アメリカのフェス、Coachella決まったらしいじゃん。まぢか!!メンバー豪華だよ!で、Mステどうするの??

わくわくが止まらない!!
本当すごい!

で、京都はそっちとは関係なくて、わたしの普段やっている人形作りのための、素材を買いに行きました。

山口忠兵衛商店。こちらは昔からの手芸屋さんで、新作刺繍糸を追加で買いました。イベントの参加賞で新作の糸があり、オーガニックウール、ノンミュールジングの刺繍用糸。色が普段人形で使う糸がなかったため追加購入、使用しました。針通りもよく、ふっくらして美しく、マットなので素体に馴染む。時短にもなります。

駅からバスですぐ。向いには、染め物、紡ぎで有名な金の羊さんがあります。落ち着くわ〜。

西陣ろおじ内、まるくま屋さん。
テディベアの材料を売っているお店です。今回はオープンデイ。

ここに来たくて、やっと来れました。
目が眩むほど、たくさんの、生地。普段小さい子しか作らない人なので、ハギレいっぱいかいました。
あと、自宅にある、紫や赤などの強い色を、差し色プラスでいきいきとした子に出来る方法など、教えてもらったり、あとは、わたしがベアを習ってた頃の話、あれから色々ありましたね、よもやま話もいっぱい。聞いてもらいました。

わたしが自分の作品を見せようとしたらスマホのバッテリー切れてるというハプニングもありましたが。。

こんな年齢でも、作っていい。実際には去年も売れてるんだし、いつかイベントでたいなー、その前に作品作ろうね、

頭ではすでに作品が出来た

わたし、ここにいてもいいんだ。

最近、誰も言ってくれないけど、ここで、もう一度来て、作品見せて下さいねって。

とても素敵なおもてなしを受けて、幸せでした。。。

あみぐるみでこういうおもてなし、されたことないんだよね。だから、たまにベアに戻らないと、荒む。

近くの晴明神社は時間切れました。。

お札欲しかったなあ、でもしょうがないか。
でも途中の喫茶店も美味しかったし、バスも楽々(人気の場所を避けたため)無事帰ってきました。

なんかミラクル、いっぱいあったと思う。途中通った外国人の英語の会話がわかる!

こんなにリフレッシュして、作品が進んでないので、あとは仕上げます。
出来てからのお楽しみに。

まだまだNumber_iの快進撃続いてますね。
雑誌表紙も決まった。
発表がビッグすぎて鼻血出そう。。

追いかけてるうち、今までのヒーリング系見てる日々から、ずいぶん前の英語でニュース見てたり、音楽漬けの生活に戻ってきています。

日常で音楽聞いてタレント追っかけてる生活の方が、メンタル的には安定してるみたいだ。わたしはね。
母譲りのミーハー箱推し。誰かを嫌いとか、母は言わなかった。好きはほんとに言いまくってた。

日本人は豊かじゃなくなってきているので、昔と比べても気持ちが荒んでってるような気がする。
いい学校出てもまともな仕事ないんだもん。そうなると、いい学校に入ったことは豊かな道ではない。

なのに、まだみんな学校至上主義。
夢を周りに話すといじめられるとか、なんか歪んでる。

わたしは子供の頃から、夢を追っかけて生きてきた。
学歴もコネもなかった。めちゃくちゃしんどかった。
でも夢は一人じゃ叶えられない。
必ず、誰かの助けがいるんだ。

風の時代は、夢は叶いやすくはなってるけど、必ず叶うという保証があるわけじゃない。

夢を叶えるための場所は必要。たとえネットだとしても、サーバーや管理人は必要です。
確かにリアルよりは売りやすいけど。当方はリアルショップ経験、サーバー運営経験あるので、売るのは全然苦痛じゃないけど、SNS発信はしんどいかも。

作るも売るも自分でやってると、時々不安が襲ってきます。

その波に飲まれてしまったら、作家という、ある程度ゆとりがないと需要がない仕事が成立しないことをしているため、、
気持ちだけでも、前向きにしたい。

そんな時、めちゃくちゃ頑張っている人たちが輝いてて、わたしも
昔、洋楽大好きでマドンナのコンサート行ったこととか思い出した。

自分に戻れば、輝きはその手にある。

家族がいまの日本の悪い波に飲まれてしまってるので、、それを祓うにはどうしたら、とばかり考えていました。

しかし、今思えば「わたしの場所」はちゃんとあるし、希望や夢もたくさんあって、関わってくれる方がたくさんいる。

だから周りの言うままにならないよう、適度に線引きして、自分の世界に入れないよう頑張っているのです。

京都行くのも一人で行きたかったのですが。直前にもわたしのやっていることに、それはやめろ、とか言われて。本当に悩んだ。

人と関わるのはダメ、なんて言い出す。仕事って、人に何かを提供するもの。循環なしでお金は発生しないよ?

だから、一緒には行くけど完全にわたしだけのスケジュールにした。淡々と、坦々と、目的地へ行ったら、結果的にどちらにも良い現実がやってきた。

これからの時代は、夢を追う人に舞台が用意される。

次の舞台の準備を、粛々と進めていきます。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。