見出し画像

助けてほしい人から金を取るネット民

わたしは、誰かを癒せるアロマディフューザーのようなものになりたい。

人形もあきらかに癒しアイテムなのですが、全員を癒せるわけではないので、noteではなくTwitterやインスタのような、そういうものが好きな方が待っている場所へ定期的に置いています。

わたし自身も、作ることで癒されるし、ストレス解消にもなる。
「毎日投稿」は否定してますが、好きな人は見ても癒されるので、出来た時にやっています。

しかし、実物のわたしが最近調子が悪い。メールや記事読んでも、最後まで読み終われない。頭にもやがかかってるような感じです。これはインプットを主に現実でなく、文章のみで受け取る時に発生するようです。

色々調べてみた(かなり苦痛でしたが)ら、ブレインフォグというのに遭遇した。簡単に言うと脳の処理オーバー。頭から湯気が、シュー!

note読む時はあまりならないですが(ちゃんと読みやすいよう書いて下さってる)、主にメルマガですね。

長いし圧がすごいし、「コレやらないから売れないんだ」みたいな、わたしが大嫌いな「決めつけ」を非常に多用する。メールマガジンに誘うブログはライトなのに。

あー、なるほど。
わたしは基本的に、現実で営業経験があって、いまのネットに現実を応用出来ないかわたしが模索してる最中。わたしにもプランがある。ネット世界にも20年、創作世界に40年いるわたしにとって、その経験をメルマガでばっさり否定されるのがイヤだったのだ。

新しいルールは多少聞くが、大御所へのイジリとしては、見るに堪えない。エンタメにもならん、大御所をマインドコントロールするつもりなのか?

わたしは稼ぎたいが、やりたいことは決まっていて、それ以外はやりたくない。

わたしはもう年齢的に、時間がないのだ。講師だってやりたくないと言ってるのに、講師に誘導するメルマガが届いている。

片っ端から消すしかないのか。
どっちにしても、内容読まないとそれかどうか、わからないように書かれていて巧妙だ。

ただこのままにしておくと、わたしの目的である「癒し」にたどり着けない。
シンプルにメルマガを消すしかないんだろう。でもこれがまた、案外大変。この人消す人か判断するために結局読まないといけない。。

数通消したが、まだいっぱいあるなあ。
こんな悩みも、いずれ糧になるのだろうか。いまの起業ブーム、ネット自動化ならではの弊害。読んでいる人を気づかせてくれたり、なるほどと思わせてくれないなら、ばっさり切っていいのだな。

メルマガ登録=リスト登録と考えたら、わたしのメルアドがお金になって売られてしまう!
今の時代、そこまで考えないといけないのだな。。何万円でこんな問題が解決出来ます!とかいうクロージングページ、毎回すごく気持ち悪い!

作品作りに時間が欲しいので、ネットで解決するのはやめた方がいいんだろうな。結局、クロージングはネットだからなー。

本読んでた時の方が時間余裕があった。ワークしても時間があった。ってことは、やはりネットだな。

わたしの目標はアウトプットをネットですること。なのでインプットを強要する人とは離れることにする。
方向で考えたらわかりやすい。目的が全然違う人とは、出来るだけ時間を共にしない。シンプルにそれだけだった。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。