見出し画像

待てば海路の日和あり?

先日、もう姪っ子からはバレンタインのチョコレートは届かないと、このダイアリーで愚痴りましたが、少し遅れてガトーショコラ(手作り!)が届きました。

きれいにラッピングもされています。下の姪っ子はケーキ作りが大好きで、わが家に遊びに来ているときも、わが家のキッチンでお菓子を作ったりしていました。自宅でもしばしばお菓子を作っているらしいです。

プレーンの、という言い方がガトーショコラに相応しいのかどうかわかりませんが、その姪っ子からは、ホイップクリームを付ける、バニラアイスを乗せたりして食べるとより美味しくなると言われたので、近所のスーパーでホイップクリームを買ってきました。

言われたとおり、デコレーションしたのが二枚目の写真です。ホイップクレイームを付けすぎでしょうか? でもあたし、こういうケーキのクリームって大好きなので、これくらいは付けないと気が済みません(笑)。ガトーショコラがちょっと堅めなので、柔らかいホイップクリームがちょうどよい感じです。

と言いつつ、本日はおやつに桜もちと草もちを買ってきました。今シーズン初めての桜もちです。春のように暖かい日があったりもしますが、まだまだ寒い日が続く2月です。もう一回くらいは東京でも雪が降るのではないかと思っていますが、和菓子業界では既に春ですね。

考えてみれば、立春も過ぎ、旧正月も過ぎたわけですから、もう立派な春でしょう。暖かい日、寒い日を繰り返しながら、平均すると徐々に暖かくなっていくのでしょう。朝に三寒四温ですね。

ところで、皆さんは、草もちにきな粉を付けますか、付けませんか。写真には写っていませんが、お店で小袋に入ったきな粉をいただいています。お好みで、ということですが、あたしはきな粉を付けて食べる派です。

https://www.rockfield.net/wp/?p=5844

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?